見出し画像

晴れ男と写真

おはようございます
とても気分の良い朝(世間は夕方)を迎えているしとんです

さて
確かに昨日まで週間天気予報は雨マークの
降水確率100%の大名行列だったのが
今起きたら全部曇りマークに変わってて
確かに外には日差しが差しています

やっぱ私は晴れ男らしいです(なぜそうなる)

私の晴れ男エピソードは数多ありますが
今思い出せるのは

今まで18歳で芸能事務所に所属してからと言うものの
私の関わる外での撮影の時は漏れなく晴れててですね
雨に降られた撮影の記憶が全くございません

まあ都合のいい頭を持ってて
雨が降った時の記憶を抹消しているだけかもですが
1つのエピソードとして
「雨に降られて大変だったんですー」みたいなものの1つでも
話のネタとして持っておきたいはずなので
1つも覚えてないのはおかしなこと

やっぱり私は晴れ男らしいです

あとは高校1年生の秋から写真部
(全国大会常連校で2年連続で出場しました)
に所属していて
そこでは唯一の活動として月に1回自分たちで
好きな場所に行って撮影できるという
神みたいな部活があり
その場所にみんなで行くんですけど
それぞれが自分の感性でシャッターを思い思いの場所で切り
自己表現をデータ上でおこなっていくのが
今思えばとてもいい環境だったなと思います

兵庫県の高校だったので
近くの須磨離宮公園や神戸の南京町
大阪の緑地公園なんかで撮影したこともありましたね

やはり今思うと高校生の頃とかの
自己表現の豊かさは大人にはない魅力と力強さがあるなと
改めて思いますね

大人になる過程において
様々なモノに触れるたびに変容して形作られていく
自分の価値観がまだ子どもの頃はレパートリーが少なく
全てが新鮮だからこその純粋な力強い表現

こんなに偉そうに語ってますが
私は正式な大会では賞をもらったことがなく
ハイスクールカップフォトコンテストという
写真部の高校生同士が他校の人の写真を
1点2点3点の得点がそれぞれに持ち与えられて
点数をつけてコメント付きで評価するコンテストで
確か特選(入賞と優秀賞の間)を鳩が手すりに
一列に並んでいる作品で受賞した程度ですね

確か会場はあの有名な神戸電子専門学校の
あの急な坂道の途中にある建物でしたね

またそういった写真展とかふらっと見に行けるような
余裕のある大人になりたいなあ
と思いながら今日も1日過ごそうと思います

最後に高校時代に万博のニフレルで撮った
可愛い魚さんお二人を載せておきます

それでは素敵な1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?