見出し画像

週末恒例の声掛け(俗にいう「ナンパ」)

世間体はよくないけれど・・

 「ダーウィンが来た」という番組をご存じでしょうか。NHK総合で、日曜の夜7時半からやっています。あれで孔雀とかが出てくるのですが。きれいな模様の羽を広げるのは、オスだそうです。メスはそれを品定めする。求愛行動です。

 声掛けは、それに似ています。というか、求愛行動そのものです。種を保存するための当然の行動です。しかし、評判はすこぶるよくない笑笑

「ダーウィンが来た」をよく見ると

 オスはメスの気を引こうと、一生懸命鳴いています。別に「ダーウィンが来た」を見なくとも、この春のうららかな季節。ひばりが天高く、いたるところで鳴いています。ウグイスも、一生懸命鳴いています。

 ひばりは天高く飛び、なかなか降りてきません。他の鳥は、あるメスに気に入られなくても、平気な顔をして次のメスに求愛します。

 私は鳥を尊敬しています。人間は、失敗すると、すぐメゲルんです。鳥は失敗しても意に介さない。天高く飛んでいるヒバリを見ると、すごいなと思います。桜井章一氏も言っています。「求めるべきは試練である。」笑笑

婚活

 私もそれなりに婚活の経験があります。というか、これで相当に散財しています(笑)。おいおいご紹介申し上げますが、ネタになるエピソードもそれなりにあります。

 まあ、一般的に申し上げまして、婚活市場では年収、年齢、勤務先などがものをいいます。こうしたものが揃っている方が、婚活強者です。一方、こうしたものが揃っていない方は、婚活弱者です。この世の中は、強者に甘く弱者には厳しい笑笑

 しかし弱者の皆さん、声掛けでは年収、年齢、勤務先は関係ありません。そんなものを書く欄はありませんから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?