見出し画像

座禅体験

昨日は天竜区横川の道麟庵さんで・・

 座禅体験をしました。場所は自然豊かで、近くに道の駅があります。道の駅は、バイクや車での観光でしょうか。けっこう賑わっていて、活気がありました。
 自然豊かでありながら活気もある。とてもいい場所だと思いました。

座禅では雑念が次々と浮かんできました。

 まだ意識が戻らない母親のことが、ずっと気になっていました。ウグイスが、いい声で鳴いています。鳴きやむと、食事の時間かなと雑念がわいてきます。途中でトイレに行きたくなってきました。我慢した方がいいかなと、ここでも雑念がわいてきました。

座禅が終わると、お話もさせてもらえます。

 自分の話をしたければ、聴いていただけます。質問すれば、答えていただけます。私は二時間以上も、お話させていただきました。普通だったら、料金は二万円かと思います(笑)。これが無料なんて、本当にありがたいことだと思いました。

心底驚いたのは部屋のきれいさ

 新しいからきれいだというのではありません。隅々まで掃除が行き届いているのです。私は今まで、あのような部屋を見たことがありません。内面が外面となって現れる。そんな感じがしました。私はあれを見て、掃除を頑張ろう、少しずつきれいにしようと思いました。これは絶対です。

 今日は、岩水寺に行ってきました。祈祷されていたのでしょうか。その声が聞こえてきました。荘厳ないい雰囲気でした。お守りを買ったら、願いがあるのなら用紙に書けば祈祷してもらえるとのこと。今までそのようなことはなかったので驚きました。

 明日は本格的にご祈祷してもらおうか。そんな気持ちになるほどでした。少し早起きして、井伊谷宮から岩水寺に回ろうかと思います。

生活再建

 そろそろ生活再建に取り掛からないといけません。法科大学院を修了して、7月は受験の予定でした。しかし、生活再建を優先しないと、自己破産からダンボーラーも視野に入ってきます。恐ろしいことです。受験などをしている場合ではないです笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?