見出し画像

勘違いした成長

1週間ぶりです、佑樹です。
今日は、前回に続きについてお話ししようと思っていましたが、そんなことよりも伝えたいことができたので、そっちに方向転換しようと思います。w

私が今日伝えたいのは、「成長の根源」についてです。

私の企業には、日々内定者がインターンしています。
内定者じゃなくても、一年目の新人の子達も沢山います。

そんな彼ら彼女らは、みんな口を揃えて言う「成長したいからここに来ました。」と。曲がりなりにもベンチャー企業と言われる場所だから、そういう人達が集まることは必然だと思います。

でもね、実際の業務に向き合い壁に当たった時、「初めてだから分かりません。」と言う人が多い気がします。

心当たりのある全員に告ぐ。
そもそも、成長とは、数多の理不尽と不自由を乗り越えた先にあるものなんだよ。

世の中には、片腕を鮫に喰い千切られてもプロサーファとしてやっている女性もいれば、視力の95%を失っても15年間もそれを悟らせずホテルマンを全うした男もいる。

そんな人達には、教科書=ルールなんてない。
正解が用意されてない。「
未踏」の場所だから。

何が正解かを自分で考え、五感を研ぎ澄まして、暗闇の中を必死に生きてきたんだよ。

そんな人達の目の前で、「初めてだから分かりません。」と言えるか。

成長とは、そんな簡単なものじゃない。
成長とは、そんな安いものじゃない。

数えきれないほど打ちのめされ。
数えきれないほど悔し涙を流し。
数えきれないほど絶望して、初めて手に入れることができるもの。

厳しく当たる人もめっきり少なくなった今日の日本では、自分で自制し、自分が誰よりも厳しくなかったら上には上がっていけない。

謙虚であれ、素直であれ、強くあれ。

また来週。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?