見出し画像

人生で初めて自分の耳を洗った話。

突然だが、みんなお風呂で耳を洗った事はあるだろうか?

僕は耳の裏側はたまにシャンプーで垂れてきた余った泡で、
ささっと洗う事はあるのだが、
耳の表側とか耳たぶは今まで洗った事がなかった。

耳の表側とか耳たぶは見た目的に
全然汚れているという感じがしなかったし、
泡が耳の中に入るのが怖いというのもある。
それらの事から耳の表側とか耳たぶは洗わなくてもいいものだ
勝手に思っていたのだ。

それが最近お風呂の時に耳の表側を触った時に
少し脂っぽい感じがしたという事がきっかけで
そういえば今まで耳の表側とか耳たぶ洗った事ないなーと思い始め、
本日私ことスズキはついに多分人生で初めて耳の表側とか耳たぶを洗った。


結果から言うと、

耳がピカピカのさらさらのつるつるになった。
まるで赤ちゃんの耳である。


恐らく長年の汚れとか皮脂とかが蓄積していたのだろう。
気分的にもなんだかすごくスッキリした。

耳の表側さん、
今まで洗ってこなくてごめん、
いつも音を拾うというとても大事な役割を担ってくれてありがとう。
今後は耳の表側さんも定期的に洗うからこれからもよろしく頼む。

ちなみに耳を洗う際、
①シャンプー②ボディシャンプー➂洗顔フォーム

どれで洗った方が良いのか問題があるようだ。
正解はどうやら洗浄力と保湿のバランスから考えて
➂の洗顔フォームが良いらしい。
しっかり泡立てて優しく洗うのがポイントのようだ。


また、耳の裏側は特に汚れがたまりやすい。
耳の裏側を洗わないとミドル脂臭と呼ばれる
加齢臭よりもさらにワンランク上の臭いを周りにまき散らすという
テロ行為に繋がる可能性があるようなので、
耳の裏側に関しては今後もしっかり洗っていきたい箇所だ。

あと最後に豆知識。
耳たぶの役割について。
耳たぶは音を効率的に集める役割を担っているらしい。

耳たぶちゃん、
いつも陰ながら音を効率的に集めてくれていたんだね。
耳たぶちゃんもありがとうやで。



この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。