見出し画像

私の〝卵子〟に価値はあるのだろうか。

私達人間の卵子って、鮭の卵であるイクラと変わらないじゃないか、という事を今更ながら思い出しました。

『燕は戻ってこない』    著・桐野夏生

〈あらすじ〉

29歳、女性、独身、地方出身者、非正規労働者。
子宮・自由・尊厳を赤の他人に差し出し、東京で『代理母』となった彼女に、失うものなどあるはずがなかった。

エッグドナー、サロゲートマザーなど聞いたことない未知の世界に足を踏み入れようとする、主人公・リキの一挙手一投足に目が離せなくなっていきました。
どんどん多様化する性的マイノリティ。LGBT〝Q〟の存在は知っていましたが、今作でLGBTQ〝IA〟という存在を知りました。
タイトルにある〝燕〟がよくわかりませんでした。
誕生した双子がどう成長していくのか、興味深いです。また、一つの物語が出来そう。

【毎日芸術賞】
【吉川英治文学賞】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?