見出し画像

ピュアリィジェネレイドでDC1st突破しました。

どうも丹羽鶏です。先日ご紹介したピュアリィジェネレイドでDC1stを突破しましたのでご紹介します!


前回DCはラスト10分残り1,2勝でレッドアイズに先行ワンキルされて諦めたので嬉しかったです。

↓紹介したピュアリィジェネレイドの狙いと構築、採用意図などは前回記事をご参照ください。


DC1st突破デッキレシピ


基本形は変えず誘発や捲り札だけ変えました。

前回との変更点

デッキから抜いたもの

・サイフレームギアγとドライバー、アクセルスタダを抜きました
→γをずっと引けず、ドライバーが3~4試合に1回来たので。(私怨)

・ローンファイアを抜きました
→マルデルにアクセスできるのは強いですが、この構築ではロプトルだけで十分なのと、中~長期戦が得意なこのデッキで不要札になりやすいこのカードは要らなかったです。

デッキに入れたもの

・ドロール&ロックバードを2枚入れました。
→途中烙印、スケアクロー、ドラゴンリンク、天底入りメタビなどに当たることが多かったので採用。ピュアリィと合わせてLLナイチンゲールからアーゼウスを狙ったり地味に風属性攻守0枠だったのもよかったです。一度「ティアラメンツクシャトリラサンドラpunkデッキ」に増Gを投げて、こっちのデッキが枯らされそうになったときはこのカードに救われました。

・三戦の才を2枚に増やしました。
→後半クシャトリラだらけになったので増やしました。(才セットの追加マジでありがとう運営さん…!)こちらが先行の時も、Gを受けた後に2ドローして舞台を引けるなど良い活躍をしました。

・エクスピュアリィノアールを増やしました。
→γセットを抜きましたが、バロネスはフェンリルや稲荷+うららで後攻捲りに使えるのでそのまま残し、アクセルスタダが空いた1枠にノアールを増やしました。フェンリル耐性が増した他、リィープで回収できなくなった場合でももう一度場に出力できるようになったのは大きかったです。

調整案(誘発や捲り枚数は触れません)

・黒ピュアリィを3枚にするかどうか
→1~2枚素引きすることが本当に多かったです。
手札的にリィープに触れない時、クシャトリラバースの墓地除外をケアできない時、ルーンで除外された時、増Gの5ドローでピュアリィ引き切った時…何度「あと1枚あればなぁ…」と思ったことか。
それでも、多くの場合初手にあまり来てほしくないカードかつ、ジェネレイドでも十分戦えるので2枚のままにしました。

・ウートガルザを抜くかどうか
→悩ましいところでした。抜いた方がピュアリィギミック側の安定感は増えます。ただ別に手札にいてもヴァラで利用できるため問題無く、バトルフェイズに入った十二獣やラビュリンス相手のエンド除外、神碑の泉除外など要所要所で助かる場面も多かったためそのまま入れておきました。

・罠対策(バック除去やリブートなど)を入れるかどうか
→悩みましたが、デッキの動きを安定させる方が優先だと思いやめました。なんだかんだルーンやメタビート、ラビュリンスが一定数いたし心に来る負け方も多かったです。
一部の人を除き、あくまで私達は娯楽で遊戯王をプレイしているので、苦手なカードやテーマがあるなら安定性を落としても除去札などを採用するのは全然ありだと思います。

・クシャトリラフェンリル、パーピヤスを採用するかどうか
URポイント足りないのでわかりません!!!でも、エクシーズ主体のこのデッキに合ってますし、捲りにも使えるため優秀だと思います。
ただし、高ステータスゆえに盤面に1体ジェネレイドが残ってターンが返ってくるとか全然あるのに加えEX枠もカツカツなので、今のフェンリルだけ2枚採用という形がなんだかんだいい気はします。

戦績の統計


DC1st終わった後で表にしましたが、クシャトリラ多かったんですね…。

DCレベル18の途中から集計しました。
なんと奇跡、試合数46に対して
先行率、先行勝率、後攻率、後攻勝率すべてが50%になりました。
正直「恨み」欄を覗けばわかると思いますが、「先行とれてもそんなん厳しいわ」って感じた状況が多かったのでもっと試合数を重ねれば先行勝率も高まるかもしれません(多分ね)。

特に後攻勝率50%が前回記事で紹介した
・リソース回復が優秀で
・捲りの手数を増やせる
・できれば純ピュアリィに負けない出力を確保する

これらの「ジェネレイドの採用意図」が結果として出てくれた感じがして嬉しかったです。

環境に関して

クシャトリラがめっちゃくちゃ多かった!
ワンキル取れないと盤面空にしてもまた展開してくるので大変でした。あと展開後のパーピヤスきつい…。

・なんで未だにティアラメンツがいるんだよ…。
一度先行40枚ティアラが残りデッキ8になるまで墓地肥やししてきて笑いました。笑って、そして負けました。

・相手増Gうらら握りすぎ!!!
うららを自分ターンの黒ピュアリィ、相手ターンの王の舞台にリスク分散していますが、逆に言えばうららを2枚持っている相手からうららを受ける回数も2倍になるので注意だぜ!(4敗)
まあこっちも3枚も握っていることがあったから…おあいこですね。

この試合は勝ちました。

構築の振り返り

なんだかんだ強かったと思います!ロンファ以外はデッキの基本部を変えることも無く、最後まで駆け抜けました!

・Gを打たれても妥協できるのは本当にストレスフリーでした。

なおこの人は基本G受け悪い


・このデッキの稲荷が強い!!
→パーピヤスで出てきたフェンリル、緊急テレポートで出てきたセアミンにフェンリルを出す。
シャングリラにロプトル出す。
ウェルカムラビュリンスに対してハール出してピュアリィと合わせてアンヘル出す。
相手に光や風がいても、自分ターンで展開や捲りに繋げられ、300バーンが長期戦で強い…。楽しく、強く、入れてよかったです!

・捲り方や除去手段も豊富で強く、楽しかったです。
→アーゼウスに行くか、ヴァラでランク9立てるか、アンヘルで除外するか、プリティメモリーで吸うか…いろんな選択肢があり妨害を超えられることが多かったです。


・魔法罠に強くなれた!
特に三戦の才と号をよく打たれました。純構築だとノアールが素材吐いて耐性がなくなったところで奪われてマイフレンドの回収も発動しないなんてことがあり得ますが、このデッキはハールを出力してケアしやすかったです!


・プリティメモリー本当に強い!
先行でビューティ+ノアールの2妨害が「1+手札コスト」初動6枚で召喚権使わないで出るの本当におかしいと思います。

スモリィ…!


まとめ

自分の考えたデッキタイプでレベルマックスまで行けて本当にうれしかったです!ここまで見てくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?