見出し画像

ピュアリィジェネレイドの奇妙な考察【マスターデュエル】全編無料 {DC1st突破}

長いので、時間やお気持ちに余裕が無い方は構築紹介以降だけご覧ください。

↓(12/13追記 2023年12月のデュエリストカップ1stでレベルMAXになれました)




(2023/12/6時点執筆)

初めの挨拶


めまして丹羽鶏と申します。
普段ひっそりとVtuberをやっております。
今回からnoteで、配信では触れられなかったゲームの感想や、マスターデュエルで作成した変なデッキなど、色んなことを思い立ったら簡単に残していこうと思います。
マスターデュエルに関しては普段プラチナ帯でエンジョイするぐらいなので、ある程度遊びのある構築になることが多いです。
拙作が続くかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

 前置きが長いので先にデッキレシピを貼ります。

当noteでは効果発動をef 通常召喚をns 特殊召喚をefと略すことがあります。



デッキが完成するまでの経緯

ピュアリィデッキについて


この投稿では通常ピュアリィを白ピュアリィ、ピュアリィ・リリィを黒ピュアリィと呼称します。


 マスターデュエルは2023年12月5日のレギュレーション改定で、白ピュアリィが2枚、デリシャスメモリーが2枚にまで制限されました。
マスターデュエルでは未だエピュアリィノアールが実装されていませんが、それでもピュアリィデッキは高いパワーを持っていると感じます。
思い出となるメモリーカードで手札を切りながらピュアリィをデッキから特殊召喚し、サーチや効果で重ねてエクシーズをするデッキです。

筆者は純ピュアリィも使ったことはあるんですが、誘発のケア、妨害のケア、g受けた時の対応などを持っているメモリーカードで柔軟に対応しないといけない難しいデッキでした。未だに使いこなせません!!自信持って言えます!ピュアリィ墓穴メモリーとか出ないんですか!??
特に増g受けた時のストレスと言ったら…

まぁ最悪プリティメモリーから黒ピュアリィ出して、ピュアリープ持って来れば2ドローに対して2妨害構えられるんだけど…………



え???


筆者に電流走る…!


ならプリティメモリー出張すればめちゃくちゃ強いのでは…????

ピュアリィ出張の可能性


手札コストさえ必要ですが、
ピュアリィマイフレンド
プリティメモリー
どちらか1枚でも引けていれば、"召喚権を使わずに"2妨害構えることができます。

プリティメモリーef(手札1枚消費)
→黒ピュアリィss ef(ピュアリープサーチ)
→黒ピュアリィef エピュアリィビューティss
→相手ターンビューティによるモンスター効果無効
→リィープからのエクスピュアリィノアールによるデッキバウンス

しかも、手札を切るのはコストではなく効果なので、ここにうららを受けてもコスト消費はありません。後手でもビューティの隠された効果で相手モンスターの表示形式変更効果があるので、アーゼウスを目指せる点も素晴らしいですね!
これ暗黒界とかに出張しても良さそうですね!!暗黒界ピュアリィ組みましょうか!

最低限の出張は
プリティメモリー2〜3
マイフレンド0〜2
黒ピュアリィ1〜2
ピュアリィープ1
ビューティ1
ノアール1

ですが、他のメモリーカードを採用すればするほどデッキとしての出力は上がります。



筆者に電流走る…!


……メモリーの枚数増やせばデッキの出力上がるなら、やっぱり純構築でいいのでは…!???

…そうして最初は半々だった僕の暗黒界ピュアリィデッキは、レインを始めとした高レベルの大御所たちが次々と失権。
最後、そこにあったのは…かつての暗黒界と呼ぶには程遠い、スノウやブラウが思い出の燃料にされるだけの暗黒過疎村になっていました。


黒ピュアリィが思い出の燃料を焚べる様子


ピュアリィデッキの所感


とはいっても、純構築でも足りないと思った部分があるからこそ、僕はピュアリィを暗黒界みたいな他のテーマと混ぜてみようと思ったんです。
実際に何度か使って自分が感じたピュアリィの所感を述べていき、強みと弱み…自分がピュアリィに足りないと思った部分を整理します。(あくまで僕個人の感想です)

強み
・白ピュアリィのランダムサーチにターン1がない
・召喚権を使わずにフリチェでモンスターを出力できる。
・ノアールのバウンスにターン1がなく、5素材あれば相手の効果を受けない
・ダメージの無効化やお互いのライフ回復など長期戦に強い効果がある。
・マイフレンドによる1〜3枚メモリー回収
・アーゼウスになりやすい。
・手札の余分な札を墓地に送れる。
・効果破壊耐性も付与できる。
・gを撃たれても妥協できる複数妨害がある。


弱み
・デッキのピュアリィが無くなったら展開できない(リィープで墓地からの回収は可能)
・ギミックで魔法罠による妨害を容易できず、魔法への無効が無い
・マイフレンドを用意できない、失った時のリソースが切れがち
・1〜2妨害を越えるのは可能だが手札を切る関係上3妨害以上となると途端に苦しいor超えてもリソースが尽きる


といったところです。
特に使用していてキツかったのが魔法罠への対応ができないところでした。自分のプレイングが甘いところもあり、ノアールの効果の切り所を間違え、耐性が無くなったところにサンダーボルト、三戦…。
増gを撃たれてそれなりに強い妥協点で止めても、体制のないノアールが2ドローで引かれた解決魔法札で除去される…。


よく見る光景

…でもそれは、遊戯王ならしょうがないことです。
うららや墓穴がこちらの手札に無く増Gを通してしまった…妥協で止まってもダメでした…。
それで負けても全体の勝率で勝ち越せていたのならいいのです。



でも、それでいいんだろうか…


こういう負け方って印象に残るし悔しいんですよね…!
遊戯王シーンで出来るだけそういうの減らしたいんですよね…ッ…!




でもそんな、
・自ターンに増gを撃たれてもドローさせず
・手札コストとして使えるカードがあり
・リソース回復が優秀で
・魔法罠への無効ができて
・捲りの手数を増やせる
・できれば純ピュアリィに負けない出力を確保する
そんな夢のようなテーマ……あるんですの…?




ジェネレイドとの会合

そうです。ジェネレイドです。
・自ターンに増gを撃たれても舞台貼るだけでドローさせずに妨害を用意でき、
・手札の邪魔な王をメモリーで墓地に送れ、
・舞台によるリソース回復が優秀で
・ハールで魔法罠への無効ができて
・ヴァラによるランク9で捲りの手数を増やせる

 改善度の大小はともかく、ピュアリィの弱みを丸ごとカバーしています
さらに捲りとしては、黒ピュアリィを止められても余ったマルデルやハールと合わせてカオスアンヘルを出すことができる点も非常に優秀です。
普通ジェネレイドは純構築でもないとジェネレイドの枚数が少ないためヴァラの枚数を絞らなくてはいけません。
加えて、手札にきた王はヴァラがいないと出力できないため、出張の場合は引きたくない余分な札が複数枚デッキに入ってしまうことになります。
今回はピュアリィの手札効果で切るので、手札に来たジェネレイドは無駄にならず、後々ヘル(フリチェ墓地の王蘇生)やヴァラ(ss時手札墓地の王ss)にアクセスできるなら展開札になります。
ましてや余分な舞台も、手札に抱えておく選択肢の他に、敢えてヴァラやメモリーで捨てることでエピュアリィプランプの餌にすることも可能です。
また、場が埋まるとリリース素材を確保できないジェネレイドにとって、基本最終盤面が1体のピュアリィは相性がよく、あえてピュアリィをメインモンスターゾーンに置くことで相手ターンの召喚数を4回に留めることもできます。なんならハッピーメモリーで核となる舞台に破壊耐性を付与することも可能です。


最強の二人…ッ!


構築紹介

ようやっと構築紹介です。

デッキとしての強み


・召喚権を使用する展開、使用しない展開両方があり、どちらも相応に出力がある。
・除外(アンヘル&ウートガルザ)、素材として吸収(プリティメモリー&レーヴァテイン)、無効破壊(ハール)、デッキバウンス(ノアール)、リンク先装備(サクリファイスアニマ)と除去手段が豊富
・サイフレームギアγを使用しやすい
・強耐性モンスターを用意しやすい(アンヘル&ノアール)
・継続的なリソースを確保しやすい
・展開に余裕があればランダムハンデス可能(エンタープラズニル)
・スキドレ、センサー、御前、群雄それぞれがタイミングによっては致命傷にはならない。

以上がデッキとしての強みです。
気になる点としては、ジェネレイド側からピュアリィギミックに、ピュアリィ側からジェネレイド側のギミックに触れられない点が気になるぐらいです。

やろうと思えばローンファイアからマルデルorピュアリィに分岐することはできますが、各テーマのキーカードはアクセスが用意であり、不純物の数やせっかくのg受けの良さを犠牲にしてまですることではないと思い不採用にしました。

展開例

基本的には

①ピュアリィ・マイフレンド1枚+捨て手札1枚 スタート
マイフレンドef プリティメモリーサーチ
→プリティメモリーef 黒ピュアリィss
→黒ピュアリィef ピュアリィープをサーチ
→黒ピュアリィef ビューティをss
ビューティで相手フィールドのモンスター効果無効+ノアールのデッキバウンス1回

②ロプトルorローンファイア1枚(or王の舞台) スタート
ロプトルかローンファイアをns ef マルデルをss
→マルデルef 舞台サーチ
→舞台発動

【相手ターンドロー時に舞台起動。ハールとトークン特殊召喚
ハールによる万能無効+相手サーチ時相手が選択してモンスター墓地送り)】

上記①②を引いた方、もしくは両方で展開します。
ピュアリィはメモリーカードがあるほど出力が伸びます。別にマイフレンドが無くても2妨害、5素材達成すれば3妨害程度は立ちます。

下の動画は先行展開で①②どちらもやっています。

捲り例

ジェネレイドとピュアリィだけでなくアンヘルを立てるルートも取れるのがこのデッキの強みの一つ。
下の動画は先行ですが、ラヴァゴ+拮抗で捲られてしまいます。その後こちらが捲る動画です。
サレンダーされてしまいましたが、カオスアンヘルを出した後に墓地のヴァラが起動してレイヴァーテイン、手札のメモリーからビューティも立てることができました。


採用カード解説 メインデッキ

白ピュアリィ 1枚

白ピュアリィ

このデッキはメモリーカードが少なめなので、白ピュアリィのランダムサーチはそこまで強くありません。ただし1枚入れておくとアライズやマクロコスモス下でもピュアリィエクシーズを出せたり、ハールと合わせてカオスアンヘルになれるのでピン採用しています。
光攻守同値枠

黒ピュアリィ 2枚

黒ピュアリィ

白ピュアリィと比べ確定サーチが強いですが重ね引きすると弱いので2枚の採用。使い切ったらリィープの墓地効果で戻します。
闇攻守同値枠

ローンファイア 2枚

γを誘えます。

マルデルに繋がるカードです。基本はロプトルの下位互換なので、枚数減らすのはアリかもしれません。(追記:後のデュエリストカップでは全部抜きました)

王の影 ロプトル 3枚

γを誑かす男、神碑も誑かしている

マルデルに繋がる初動カード。召喚権はこのカードに使うことが多い。
炎攻守同値枠

王の呪 ヴァラ 3枚

王を手札・墓地から展開できる神カード。
普通の王出張なら3枚入れても腐りやすいが、このデッキならメモリーのコストになれるし、墓地に行っても後々役に立つ。
炎攻守同値枠

その他王 
マルデルとウートガルザを1枚、ハールは除外されたらきついので2枚採用。
マルデルは光、ハールは闇攻守同値枠

クシャトリラフェンリル 2枚

制限まだ…???

強カード。妨害から展開、捲りにまで使える。
特にシャングリラが残っているクシャトリラに対してアライズを乗っけてアーゼウスで捲れるのが素晴らしい。
地攻守同値枠

機巧狐-宇迦之御魂稲荷 2枚

なんだこのカード!?

おしゃれカードだが侮れない。
このデッキのキーとなるカードにほとんどアクセスできる。
自他問わずデッキからモンスターが特殊召喚された場合に特殊召喚できるモンスター
で、特殊召喚時相手フィールドのモンスターを対象にとり、同じ属性で攻守が同じモンスターをデッキから特殊召喚できる。条件さえ満たせば相手ターンでも黒ピュアリィからマルデル、ロプトルにフェンリルまで…。
なお、トリガーはメモリーカードで簡単に自分相手ターン両方満たすことができる。
地味にフェンリルと合わせてノアールを正規召喚なんてこともできる。
300バーンが長期戦で役にたつことが多い。
環境の属性の偏り次第で枚数を減らしてもいい枠

各種誘発捲り札など 枚数は環境に合わせて
誘発は環境に合わせて枚数調整すればいいが、このデッキはサイフレームギアγが強く使える。舞台やロプトル、ローンファイアにメモリー…。すべて場にモンスターがいない状況で効果起動できるのでお勧め。
うららを減らして、プランプの餌にできる墓穴を入れてもいいかもしれない。

王の舞台 3枚

1枚から生むアドじゃない

王側のキーカード。このカード1枚から平然と1無効破壊と1モンスター墓地送り(相手が手札フィールドから選ぶ)ができる。うららに弱いが魔法カードなので相手のγなどのモンスター無効に引っかからないのが優秀。

ピュアリィマイフレンド 3枚

最強カード、いつか規制されそう。

ピュアリィ側のキーカード。このカード1枚から平然とリソース回復と1サーチができる。デリシャス確定サーチはできなくなったものの、このデッキの核はプリティなので関係なし。もし手札のメモリーカードと墓地の魔法罠に余裕があればデリシャスから5~6素材ノアールを狙った方がいい。

ピュアリィプリティメモリー 3枚

出張できる神カード

このデッキの注目カード。このカードと手札コスト1枚から2妨害をたてることができる。このギミックだけで出張できるレベル。自分ターン限定だがこのカードを素材に持っているエクシーズに「自分フィールドの他カードを墓地に送り、相手フィールドのカードを対象にとってエクシーズ素材とする」効果を付与できる。素材化なのでミラジェイドの効果も起動させないし、魔法罠も吸うことができる。捲りとしても優秀。

ハッピーメモリー 1枚

舞台にも破壊耐性を付けられる。

今回はハピネスを採用していないので少なめにしたいが、マイフレンドや舞台など守りたいものがあるので1枚だけピン採用。

デリシャスメモリー 2枚

トムとジェリーにこんなシーンがあった気がする。

強カード。だが、このデッキなら展開に余裕があるとき以外は優先しなくてもいい。ノアールまで重ねていけそうなら優先して手札に引き入れたい。

スリーピィメモリー 1枚

上振れ札兼、1度だけのバーン対策。
エピュアリィノアールが実装されたらもっと強くなる。

ピュアリィープ


黒ピュアリィからサーチする。相手ターンにビューティで無効にした後orビューティが除去されそうなときに発動してノアールを立ててもう1妨害を確保する。無効+デッキバウンスと妨害の質としても破格であり、墓地に行った後もピュアリィモンスターをデッキに戻す役割がある。
アクセスが容易なので1枚採用。


採用カード解説 エクストラデッキ

(一部画像省略)


アクセルシンクロ・スターダスト 1枚
フルールド・バロネス 1枚
基本は自分ターンにγを発動できたらそのままバロネスまでつなげる。
うらら+稲荷orフェンリルでもバロネスが立つ。

カオスアンヘル 1枚

シンクロ召喚だ…誰が何と言おうがシンクロ召喚なんだ…。

「白or黒ピュアリィ」+「ハールorマルデル」で出せる。
耐性も優秀で、ピュアリィを戦闘破壊から守れるほか、捲り札としても非常に優秀。

LL-アセンブリー-ナイチンゲール 1枚
アーゼウスに成れる。このデッキは維持したい魔法罠があるのであまり使うことはないが、1枠このカードに割くだけで突破できる盤面が増えるので1枚採用。

エピュアリィ・ビューティ 1枚

プリティメモリー出張のキーカード。

強強カード。フリチェ妨害からリィープでノアールに繋がる。ピュアリィ速攻魔法を使えば素材追加の他に「相手モンスターの表示形式を変更」する効果がある。これからアーゼウスにつなげることもでき、本当に優秀。

エピュアリィ・プランプ 1枚

遊戯王のリーフィアは強い。

食いしん坊。自分と相手の墓地から2枚魔法罠を吸収できるので、手札にメモリーカードがたくさん来ていればこのカードから重ねてノアールを狙う。

エクスピュアリィ・ノアール 1枚

なんだこの最強カード!?

強強強カード。ターン1のないデッキバウンスが弱いわけないのだ。
基本はビューティからリィープで成るか、肥えたプランプに重ねる。
デリシャスが重なればフィニッシャーにもなれる。
EXのピュアリィモンスターはリィープで回収できることを考え1枚ずつの採用にしている。

クシャトリラ・アライズハート 1枚
相手のクシャトリラを捲る際に使用する。
クシャトリラが環境から減れば抜いても良い。

原子力空母 エンタープラズニル 1枚

ジェネレイド側の展開が余ればこのカードを出して相手の手札を1枚除外する。ジェネレイド側からアーゼウスになるときにこのカードを経由すると柔軟に相手が嫌がることをしつつ全体除去につなげることができる。

永の王 オルムガンド 2枚 影の王 レイヴァーテイン 2枚

③効果はハールや舞台を起動できるぞ
無いとは思うけど①の制約を忘れないように…

レイヴァーテインが強強強カード。デバフでピュアリィ達を戦闘から守れる他、オルムガンドに変身する効果を持ち、「"フリチェ"で"自分相手フィールド・墓地から"X素材の数まで"選んで""オルムガンドのエクシーズ素材として吸収する"」という一言一句すべてが強いことしか書いてない奇跡のカード。単に除去だけでなく、バトルフェイズの連撃にも使え攻防ともに隙がない。

天霆號アーゼウス 1枚
強強カード。このカードで捲りたい場面はたくさんある。
舞台やマイフレンドを巻き込んでまでするか、ノアールを立てずにこちらを立てるべきかどうかはよく考える。

サクリファイス・アニマ 1枚
抜いても良い枠かもしれない。…がなんだかんだ使いたい時が多い。単純に妨害を踏みに行ける点やピュアリィ通常召喚から里のロックを外せるため1枚採用。


まとめ

今回はピュアリィジェネレイドの紹介でした。
簡潔にまとめるとピュアリィ側の安定度を少し下げる代わりに、
・捲り性能を高める。
・なんでも無効を追加する。
・G受けが良くなる。
効果が…多分あります。
恐らく純構築よりは目指す目標や過程が簡単だと思うので、興味のある方は使ってみてください!

対戦動画

(対クシャトリラ17ターン)
プレミもありますが許してください。

最後に…

ハールの打ちどころは考えてくださいね。

ご覧いただきありがとうございました。🐓🌠



この構築から誘発を入れ替え、ローンファイアを抜きデュエリストカップ1stを突破した時の構築はこちらです。

詳細


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?