見出し画像

なぜ統失 第8部「寛解後&非言語 催眠編」⑥解放病棟も外に出れないの?✨統合失調症の患者さんは猛獣扱い。

前回のお話⬇️

大抵の精神科には、
閉鎖病棟と解放病棟の、

2種類の病棟があると思います

閉鎖病棟は、扉に鍵が掛かっており、
外(シャバ)に出る事は、

基本的に不可能ですが、

解放病棟は、
外へと続く階段の扉が施錠されておらず、

自由に外に出る事が出来る様になっています。

しかし、患者さんが自由に外出出来るかと言うと、

そう言う訳では有りません。

”僕が以前通っていた病院の例⬇️⬇️


僕が、現在通っている病院の、

解放病棟はどうかと言うと、

やはり、自由に外に出る事は出来なくなっています。

病棟の鍵は、
一応掛かっていない様ですが、

行ってもいいと許可されているのは、

この病院の一階にある売店と自動販売機の所まで、

病院内から外に出る事は許されて居ません。

『病棟のスタッフ付き添いと言う条件で、敷地内を散歩する事は可能です』

※コロナ騒動が起こる前までは、
病院の敷地内に限り、
自由に散歩する事が許可されていました。

勝手に、患者さんが病院の敷地外に出ると、

病院側が、警察に捜索願を出す事になると思います。

⬇️の記事内の、
(デイケア参加中に敷地外に出ない参照)

この、昼休みに勝手に敷地外に出かけたメンバーさん、

普段通り大人しくデイケアで過ごしていました。

何を思って外に出かけたのかは分かりませんが、

かなりの長期入院となってしまったみたいです。

この患者さん、

退院後からデイケアに来なくなりました。

本人が通う事を拒否しているのか、

病院側が断っているのかは知りませんけど…

勝手に外に出たら通報って…

なんか、猛獣扱いされてるみたいで嫌です😂


次回へ続く⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?