見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」(56)精神障害者は、人間らしい感情が出ると調子が悪いと言う事になるの?

前回の続き。

僕が、現在通っているデイケアのメンバーさん達の大半は、鬱病や、無気力症候群の患者の様に、

一日中、ぼぉ〜っと椅子に座っているか、
うたた寝をしながら過ごしていらっしゃいます。

双極性障害の患者さんや、
サイコパスの患者さんは、比較的明るい表情を見せて、楽しくおしゃべりをしています。

無気力状態に陥っているのが、
精神科の職員さん達が考える、精神病患者としての正しい在り方なのかどうかは知りませんが、

デイケア参加中に、

【テンションが上がる、大声で笑う、泣く、怒る、はしゃぐ】

などの、
人間らしい感情が出てしまうと、

職員さん達は、調子が悪いのかと心配そうに、
メンバーさんに声を掛けて来ます。

テンション高いと言っても、
他のメンバーさん達と相対的に比べてなので、

むしろ、

一般的にパリピと言われる人達や、
リア充の呼ばれる人たちと比べてみると、

全っ然、普通…寧ろ低い位だと思うんですけど…


やっぱ、大人しい患者さんの方が、
デイケアの職員としては、
扱い易いからなのかな?


つい先日も、
新しくデイケアに参加されたメンバーさんが、

大阪のおばちゃんの様に、
他のメンバーさんとぺちゃくちゃと喋っていると、

「なんかテンション高いけど大丈夫?、もし駄目なら先生に言ってお薬増やして貰うとかして貰うけど…」

スタッフさんに言われてました。

このおばちゃん、

その後からは黙り告ってしまいました。

ちなみにサイコパスさんは、

ぺちゃくちゃ喋る状態がデフォなので、

注意はされるけど、

お薬は増やされない見たいです☺️

主治医の先生を懐柔してるってもあるかな?🤔


デイケアのプログラムで行われる、
カラオケの時も注意が必要です。

殆どの患者さんは、
呟く様にボソボソと歌うので、

たまに声を張り上げて、
熱唱する患者さんが現れると、

スタッフさん達が駆け寄って来て、

「大丈夫ですかっ!、落ち着いて下さい!」

「落ち着かない様なら先生の所行く!?」

こんな感じで止めに入って来ます。

本人としては、

熱唱してるつもりなだけだと思うんですけど…?

ちなみに声を張り上げて歌っても、

普通に上手いと止められる事は無いみたいです😩


数年前にこんな事がありました。

あるメンバーさんが、
先日、彼女に振られたらしく、
デイケアで落ち込んで過ごしてました。

この人の元々の持ち歌なのですが、

何を思ったのか、カラオケの時間に、

尾崎豊のアイラブユーを選曲して歌い出し始めました。

暫くすると、
歌に感情移入してしまった様で、

歌声が涙声に変わり始めました。

最後の方は完全に泣いてました。

この患者さんは、
翌る日、入院となってしまいました。

歌に感情移入して泣くのも、

普通の人間として、
良くある事だと思うんですけど…


ちなみに、
僕の大好きな歌手の、

ナナヲアカリさんも、
ライブ中に、自分の思い入れのある歌に感情移入して良く泣いてます。

DVDに泣く姿が収録されていますので、
興味のある方は、
是非買って見て下さい😄

次回に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?