あんさんぶるスターズ!THE STAGE-Track to Miracle-の感想を話したい

あんステTtM、制作の体制や脚本演出さんが変わり新シリーズということで、期待と不安の中観に行ったのですが、めちゃくちゃ良かったです!!!!!!!
今までのあんステが好きな人も好きじゃなかった人も観たことない人も全員観に行ってほしい。最高でした。

・とにかく脚本がうますぎる

原作のサマーライブとオータムライブを1つの舞台にするにあたっての再構築がちょっと上手すぎる。
原作のストーリーの意図するところを汲み取った上で、話の流れや場面を再構成する力がすごい。
この2つのストーリーはトリスタがEve・Adamと対することで結果的に良い影響を受けて成長する話だと思うんですが、舞台ではそれと同時にEveとAdamもトリスタから影響を受けていい方向に向かっていくというところが原作より強調して描写されている。
特に、愛を求める故にアイドルをやっているのに、同じアイドルから嫌われることに毎回傷ついていた日和くん、出自故にからっぽで他者に全てを委ねてしまっていた凪砂くんがトリスタの光に出会ったことで救われるのが良いんですよね……。
トリスタの主人公たる所以が一貫して表現されていてすごい。
(茨はともかくとして)Edenがトリスタに好感を抱いたのが原作よりもかなり伝わって、SS決勝への流れとしてすごく納得できると感じました。
私はアニメでキセキを聴いた時にちょっと違和感を感じたんですけど、この8人ならわかるな〜と。
「俺たちが今響かせるのは、互いを高め合うアンサンブルさ」「俺たちが今響かせるのは、互いの手を握るハーモニーだろう」するな〜と。

自分たちは敵じゃなく、いっしょにライブを盛り上げる仲間でしょ、というセリフを1幕と2幕でそれぞれスバルと茨に言わせるのもにくいですよね……。1ミリも本心じゃない茨が最後にそのセリフを逆手に取られてるのも良くて。

あとシーンを膨らませるのも上手い。原作でサラッと終わった衣更の落ち込みシーンをその後のつむぎと絡めて見せ場にする手腕すごいです……。元々あるシーンを組み替えるだけでこんな泣ける場面になるのかと。
伏線を張るのも上手い。はじめのスバルと衣更の練習とか。衣更はスバルの体力についていけてなくて、でもスバルはサリーに教わるとすぐに振り付け覚えられるんだよ……サリーはなんでもできる魔法使いなんだよ……。

ただキャラが会話をしているようにみえて本質的には説明台詞、という感じのシーンがめちゃくちゃ多いので役者さんは大変そうだなという印象ではあった。演技で会話できないので、結構台詞が引っかかったり飛んだりしてしまうんだろうなという。

・演出もうまい

暗転がめちゃくちゃ短い。というかほぼない。
当たり前だと思うかもしれないんですが、意外とこれが出来る舞台は少ない気がします。
日和くんの回想から旧fineライブシーンへの繋ぎとか上手い……。

サマーライブのシーン、Eveの独壇場、トリスタが引き立て役になってしまうというところを本当にライブとして表現してきたのすごいです。これは転校生ショック受けるわ。朔間零も転校生に説教するわ。
しかもトリスタの曲はトリスタのライブシーンとして見られるギリギリのラインをせめてきてるからすごいんですよ。露骨じゃないのがよりきつい。


ライブシーンでシャボン玉が飛んできたりとか、客席の壁までマッピングが投影されてたりとか、本当にこの世界の客席にいるような感じもめちゃくちゃ良いです。

あと照明も良い。懐中電灯の場面で衣更に細い引き絞った光が当たってるの、毎回胸が引きちぎられそうになります。

新シリーズということでガラッと印象変わってたらさみしいな……とか思ってたんですが全然そんなことなく、踏襲する部分はしつつめちゃくちゃ良くなってたので嬉しいです。シンギン残してくれて本当に本当にありがとう🌟🌟🌟


・キャラ/キャストさん覚書

ほんっっっとうに最高でした。Edenが強者すぎる。
今回メインの2ユニットの平均年齢が高いこともあってか、役者さんの安定感がすごい。そのうえで、全キャラクターに見せ場や登場シーンが上手く割り振られているので、満足感がすごく高い。
あと何回か観てると台詞の噛み飛びの際のリカバリーがすごいなと思いました。お互いにも、自分でも、しっかりフォローができてて経験値を感じる。

弓弦役飯山裕太さん

ジョ伝以来の拝見だったんですけどお芝居上手……。今回は茨がいることもあって、教官殿だ……!という感じでした。
最後の茨とのやりとりの後、敬礼して去っていくときの表情が最高なんですよ。

つむぎ役工藤大夢さん

つむぎおかえり!衣更との2幕のシーンめちゃくちゃ良かったです。同じ魔法使いとしてかける言葉に沁みるものがありました。
旧fineもいいよね……。舞台を去っていくところの言葉のない演技すごく好きです。泣ける。

英智役笹森裕貴さん

MoMとは打って変わって、良き(?)先輩としての英智という感じで良かった。
旧fine凪砂くんとの大迫力リフトすごいです。

ジュンくん役岸本勇太さん

本物すぎんか???ビジュアル話し方雰囲気すべてがあまりにも漣ジュンすぎて震える。キャラクターの再現度で言うとダントツ1番だと思います。
ジュンくんが存在している……になった。
あと歌がめちゃくちゃ上手い……。ダンスも上手い……。

日和くん役宮城紘大さん

めっっっちゃ良い!!!最初日和くんみやこくんか〜どうだろ〜とか思ってたんですけど、まじで良い。
気持ちのいい傍若無人さと頼りになる先輩としての顔、そして苦悩の表現が本当に素晴らしいです。
ライブパフォーマンスも思わず目を奪われる魅力があるんですが、それ以上にお芝居が素敵すぎる。
サマーライブ中に北斗と話すシーン好きです。あと旧fineの凪砂くんとのシーン……!あそこは毎回泣いてしまう。

茨役橋本真一さん

2幕トリスタのライブ後の策士策に溺れるシーンがほんっとうに好きで……!上っ面の貼り付いた笑顔よりも、人間味のある面の方が魅力的、というのを完璧にお芝居で表現されていてすごすぎる。
前半のいやらしい感じも好きです🐍観ていていっそ気持ちがいい感じ。
初日と22.23日を拝見したんですが、初日と22日の間でかなりお芝居の調整をされている感じがしてすごいと思いました。茨は台詞量がめちゃくちゃ多いけど、出すところと引くところがしっかりしててバランスが良い。
最後好き放題な殿下とトリスタに振り回される感じ好きです。閣下のいいよ、にずっこけるのユーザーの見たい茨像で好き。
シンギンの最後でオータムライブのスチルのポーズしてるの最高ですね。
スバルと2人で話してる時の、段差から降りる動作の流れで脚組んで座るところがかなり好きです。(細かすぎて伝わらない好きシーン)

凪砂くん役松田岳さん

本当にすごい。
スーパーアイドル乱凪砂の設定に一切の違和感がない存在感。むしろ私の想像なんてはるかに超えた、肉体を持った乱凪砂の正解を見せてもらった感じ。
相手を静かに圧倒するお芝居がすごすぎる。衣更とのシーン、本当にこわくて客席が息を呑むのが伝わってくる。MAGICIAN'S PLAY!がちょっとトラウマになるくらいです。
それでいて普段の凪砂くんの掴みどころのない可愛らしい感じもめちゃくちゃ上手いんですよね……。
とにかく存在の説得力がありすぎる。松田岳の乱凪砂でなければこの舞台は成立しないと確信を持って言えます。
オータムライブのパフォーマンス前のシーン、この人ならすべてのお客さんの目を自分に引き戻すだろうなと演技によって思わされるのすごすぎます。
あと毎回細かいお芝居とか台詞の言い方のニュアンスが変わるのでびっくりする。でも軸の部分は一貫してるなと思います。

ゆうくん役松村泰一郎さん

やっぱり安定感がある。それ眼鏡!こっち本体!めっちゃ好きです。
サマーライブの裏でジュンくんと話すシーンは涙なしでは観られないです。ゆうくんが眼鏡を外すという行為の重さを、しっかりとお芝居で伝えてくれているのが泣ける。
2幕の凪砂くんと話すシーンも何気に好きです。

衣更役谷水力さん

なんで上からやねんって感じかもですが、めちゃくちゃ演技上手くなりましたよね……!!!!
初舞台から観てるとなると感慨が……。
2幕の心情を吐露するシーン、毎回ボロッボロ泣いてます。本当に心の底から絞り出された言葉、という感じがして見ているだけで胸が締め付けられる。
以前夏の夜の夢のパックを演じられているのを観てすごく魅力的なお芝居をするなと思ってたんですが、今回も本当に素敵でした。
見せ場以外のひとつひとつのお芝居も、すごく考えているんだろうなというのを感じる。

スバル役竹中凌平さん

めちゃくちゃ素敵なスバルです……!!!
スバルの底抜けに明るいところと、何も考えていない訳ではないところ、ほの暗い部分もしっかりと表現してくださっていてうれしい。
なんの違和感もなくスバルだ!と思いました。
茨とのやりとりが絶妙ですごく好きです。
明るさの中にほんのり哀しみがあって、でもやっぱりキラキラなスバルで本当に素敵です。

北斗役山本一慶さん

北斗はもう本当に安定感がすごい。本当に北斗。
日和先輩とのシーン全部良いよね……。負けず嫌いで頑固で真っ直ぐで天然で可愛らしい、というところを余すところなくお芝居で表現されていてすごい。
日替りを全部任されていておもしろいです。毎回ちゃんとおもしろいからすごい。
ライブシーンで2階席にまでめちゃくちゃ目を向けてくれるな〜と思います。視野が広い。
サマーライブで毎回日替りで特訓したアイドルポーズやってるのまじで可愛すぎる……。どなたのアイデアなんだろう。
あとお芝居が本当にブレないのがすごいと思います。言い方や仕草が回によって変わるということがほとんどない。
頭が良くて物事を俯瞰的に見られる視野の広い人だと思っているので、今回座長ということで本当に安心だなと思ってます。キャストもしっかりした人が多い印象だし、橋本真一さんもいらっしゃるし。(?)
あんステは基本ユニットリーダーが主演だけれど、北斗主演の公演は観られないと思っていたので、本当にうれしいです。


・衣装もすごいんじゃ

ほんとにすごい数の衣装ですよね???オープニングの為だけにEdenの!ユニット衣装が用意されてるのは流石にすごすぎると思う。
ほかにも、旧fineやEveの衣装の生地に刺繍があったりとこだわりを感じる素敵な衣装でうれしいです。衣装展してほしい。


本当にひたすら楽しく、役者さんも素晴らしい方ばかりで、舞台としても良質な作品だと思うので是非観てください……!!!あんステは本当に楽しいので……!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?