見出し画像

アニメ よふかしのうたの夜更かしをする理由に納得した話

そのアニメ曰く、夜更かしをするのは「今日という一日に満足していないから」ということらしい。

実際自分も勉強がうまく行かなくて遅くまでやってしまいたいと思うときもある。達成感が足りてないんだ。

遊んだあとに少しその遊びに不満があったりすると、家でアニメを見まくったりしてしまう。遊びの快楽が足りていないんだ。

というか、なんか退屈っていうのかな。その退屈を紛らわす。いつもとは違う時間まで起きている。その新鮮さが気持ちよさを呼び起こしている。
この記事を書いているのも午前3時頃だ。田舎だからコオロギの鳴き声しか聞こえない。いつもいるうるさいヤンキーたちも流石にこの時間には活動停止中みたいだ。
 こうやって真夜中に記事を書いているのも新鮮さがあっていい。ずっと真夜中がいいのにと思うときもなくはない。昼の明るい太陽も好きだが、真夜中では、真夜中の静まり返ったこの環境に僕だけがいる。そんな感覚になる。そういう意味で言えば早朝もいい。早起きはいいことをしている感じがするしね。

これわかるかわかんないけど、3時に外出るのは少し怖いけど、四時に外に出るのは怖くない。なんかそこの差ってでかい気がする。4時だともう朝って感じがするよね。時間の基準って人それぞれだと思うんだよ。そこの観点変えるだけで、生活も結構かえることができそう。捉え方で人生って変わるよな。あたりまえだけど。

 明日からは今日という一日に満足してぐっすり寝たいな。
それか満足するまでがんばって、朝は頑張って起きる努力はしない。これが一番ストレスかかんないかなー。朝頑張らなければ満足できるだけだからいいかもな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?