見出し画像

木製コースターの上に小さなジオラマ空間を創る


ソビエト兵(冬服バージョン)が手に入ったのでいくつか作ってみました

ポイント

  • 私が良く購入する1/72のフィギュア、オススメは今回の『イタレリ』や『シーザーミニチュア』『オリオン』です。顔の表情がしっかりしていて、体のバランスも良い。2000円前後で大量に入ってます。今回のイタレリ製品では、16種の兵士が3セット=48体も!兵士のポーズを見ながらジオラマの風景を考えるのが楽しい。

  • 冬季の軍服ですが、秋の紅葉の雰囲気で、ジオラマ素材にイエローを草木に使うことで見映えも良くなりました。

  • 小さな空間ですが、草木に加えて倒木をバリケードとして配置することで、グンと雰囲気が増しました

ジオラマ素材の枯れ木。たっぷり入ってるので、その中からイメージに合うものを探す
樹木はこれがオススメ。大量のハダカ木素材で、自由に切り貼りしてイメージの合う樹木が作れます。枝の先端に糊をつけてジオラマ素材を振りかけますが、その色で季節感がガラッと変わるのが面白い

感想

小さな空間のジオラマですが、あまり情報量が多すぎるとゴチャゴチャした感じになってしまう。今回もちょっと兵士を入れ過ぎたかな?と思いました。(大量のフィギュアが入っているので、どうしてもたくさん使いたくなる・・・)
次回はレジン製のフィギュア(精度は素晴らしく高いが、ちょっと高価で2〜3体しか入っていない)を利用してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?