見出し画像

「山の神様」からこっそりうかがった「幸運」を呼び込むツボ

この本のタイトルが気になって買っちゃいました。
登山好きだから。
ついつい山関連だったから。

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ https://amzn.asia/d/3oUVGln


  1. 熊野三山

  2. 吉野山

  3. 白山

  4. 鶴見岳

  5. 由布岳

  6. 英彦山

本に載っている山の内6つは行ってるなと🎵
でも、私は見えたり聞こえたりできない人なので。
ほんと〜にこの著者みたいに見えたなら…どんな感じなのかな?
私はたまに幽霊が見えたりするけど、龍とか神様は見たことがない。
ほんまに居るんかな?
居ないモノをわざわざ祀ったりしないと思うんだよね。

熊野三山

熊野古道をきっかけにして山登りを始めた。
湯の峰温泉のつぼ湯にも入った♨️
また入りたいな。
湯の峯荘の露天風呂は最高だった✨

吉野山

吉野には2回行った。
20代前半に1回と今年の4月に。
この本に書いてある吉野神宮にも参拝した。

後醍醐天皇が祀られてるけど、この本によると後醍醐天皇はまだ神様になってないらしい。
湊川神社に祀られてる楠木正成は神様になるための修行をして、後醍醐天皇より先に神様になってるらしい。
神様になるための修行…大変そうだな。
娘はここで引いたおみくじが良くて、めちゃ喜んでたな〜。
吉野山、また行きたいな。
近鉄特急ブルーシンフォニーに乗って💕

白山

白山は私が初めて山小屋に泊まった山✨
最高だった✨
白山でちょっと不思議な体験をした。
ある場所でずっと男の人の声で「お〜い!お〜い!」と言われ続けた。
あれは何だったんだろうかと。
普通、山で「お〜い!」とは言わない。

この本によると白山には白龍が居るらしい。
霧の中に居るんだって。
御来光を見る時に霧の中を歩いたんだけど、その時にもしかしたら居たのかもね✨

鶴見岳

鶴見岳には母の病平癒後にお祝いで行った。
別府温泉を堪能した♨️
ロープウェイに乗って鶴見岳へ✨
鶴見岳から由布岳が見えた✨
子どもの頃、まんが日本昔ばなしで「ききょう物語」というのを観た。
鶴見岳と由布岳、久住山のお話。
あれが妙に記憶に残っていて、鶴見岳と由布岳が見れてとても興奮した🎵
この本によると、鶴見岳には白鹿が居て、由布岳には黒龍が居るんだって❗️

由布岳

由布岳には登ってないけど、湯布院の温泉には行った♨️
期待が大き過ぎたせいか、そこまでの感動は無かった温泉地だった。
由布岳の黒龍は阿蘇山と兼任してるんだって。
大きな龍らしい。
本当に存在するなら見てみたい❗️


英彦山

英彦山は看護学校の合宿で行った。
なんか岩を見て回った記憶がある。
ここには大天狗が居るんだって。

まだまだ登りたい山がいっぱい🎵
伊吹山、剣山、石鎚山などなど。
神様や龍が山に居るかもと思いながら登ったら、より一層楽しいかもね🎵


追記:ん?「幸運を呼び込むツボ」については覚えてないな。ツボについてまた気をつけて読んでみるか〜。


よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。