見出し画像

更年期の関節痛対策

更年期対策でエクエルを飲んでいます。
去年の10月末がMAXで関節が痛かったからです。
あの時よりかは今はまだマシです。

抗がん剤の痺れは足趾のみになりました。

去年の10月末がMAXで、その時の痛みで比較すると、エクエルは少し効果あり。

こんな記事を発見✨


試してみることにしました。


ツムラ18番を1週間試してみましたが変化なし。
ほとんど変化が無かったので1週間で止めました。
私には効果がありませんでした。残念。

今はグルコサミンを試し中。
2月20日から開始して、少し効果あり。
しゃがんで立ち上がる時が少し楽になりました。

関節痛があっても仕事はできているのでいいんですが、もう少し楽になりたいなと。

次の対策はセレコックスを処方してもらうことかな。



追記:「しゃがむ」って方言なの?

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。