見出し画像

四国遍路〜4日目の寄り道

昔は御城印なんて無かったのに、せっかく行ったなら欲しくなっちゃいますよね。
初めて買ったのが二条城。

朝7時から開いてるなんて驚きでした。
だいたい9時からなのに。
だから、ついつい行っちゃいました。高松城に。

玉藻公園
案内図

玉藻といえば、ついつい玉藻前を思い出してしまう。
妖怪、九尾の狐。

花見の場所を確保しに来た人など居ました

庭を散策していると、中国人女性に話しかけられました。
翻訳アプリを使って何かを伝えようとするけれど上手く使えず。
たぶん、道に迷ったのか?
城跡に行きたいのか?

自分の翻訳アプリを使って、私もここは初めてだと伝えました。

2人でてくてくと歩いて行き、途中、何度か彼女の希望で写真を撮ってあげました。
中国の人って結構ガツガツ来ますね〜。

こ〜んなポーズをとれと言われ、言われるがままにポーズをとっちゃう私って💦

奥ゆかしい
日本庭園で
何故か万歳のポーズ


庭園を抜けて、またてくてくと。
彼女の歩き方がぎこちない。
左膝が痛いと言ってました。

すると、彼女が喜びをあらわにしました!
自分が泊まっているホテルを探していたみたいです。
感謝されながら別れました。
私、何もしてないけどな。
また一人てくてくと。

彼女が泊まっていると思われる
ホテル
電車
ことでん?
お堀の水は海水なのね

御朱印、ゲットだぜ🎵

そして、お花見しまくり🌸🌸🌸

徳川家、嫌いだけど、
高松城、なんだか好きになりました❤️


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。