見出し画像

四国ドライブ花遍路〜7日目(第21〜26番札所)

とても楽しみにしていた太龍寺参拝の日✨
ロープウェイもあるし気分はもうワクワク🎵
朝ごはんを食べて出発。

少食?
疲れると
胃の調子が悪くなりやすいの。



1.太龍寺(第21番札所)



ロープウェイにウキウキして乗車。

まるで子どものように外の景色を眺める。

ロープウェイの床には下の景色を覗く事ができる窓のような所がありました。
そこを覗いていると…

何故そんなことを
わざわざ書く?
「チンコ」と
石を並べて書いてある。
ワハハ😆💦
桜が綺麗🌸
この険しい山道を
歩き遍路の人は
歩くのか…
日本狼の像
約10分の空中散歩

またまた階段だな〜。
階段が多いな〜。

手水場の龍
石垣✨
彫り物も素晴らしい✨
本堂
虚空蔵菩薩
とにかく
広くて立派✨
ここから
鶴林寺?が見えるらしい
大師堂
ここの大師堂はなんか一味違いました。
なんて言うか…とにかく凄い✨
異株同根
なんか厳かな感じ
よく
こんな山奥に
お寺を建てたもんだな〜
山門

納経所へ。
またまた桜が綺麗🌸

楽しみにしていた龍天井をなかなか見つけられない方向音痴の私です。

あった‼️
福徳

超豪華な数珠を買っちゃいました(♡ˊ艸ˋ♡)
買うのをためらっちゃうくらい私には豪華な数珠でした。
切れたら修理してまた拝んでもらえるらしいです✨

かなりのお気に入り❤️

太龍寺、最高‼️


2.平等寺(第22番札所)


このお寺は尼さんが2人いらっしゃったな。

天井画
本堂
薬師如来
猫さん❤️
井戸

メダカと睡蓮が印象に残ったお寺。

3.薬王寺(第23番札所)



海の近くのお寺。
駐車場の横に薬王寺温泉がありました。
まだ入る事ができない時間に到着。
入れなくて残念。

階段が結構急💧
お城が見える
何の城?
本堂
厄除薬師如来
後ろ向き薬師
秘仏
お美しい

海の近くで開けた感じで、何だかワクワクしたお寺。
徳島県最後のお寺。


4.最御崎寺(第24番札所)


23番札所から79km。
覚悟はしていましたが、結構な距離でした。
途中、津波の避難場所などがあり、太平洋側だから津波が来たらもろ被害があるから大変だよなと思いながらのドライブでした。

仁王門
虚空蔵菩薩
本堂

やっとここまで辿り着いたよ〜って気持ちになりました。
道のりは長かった…
宿坊があるみたいでしたが、賑やかな感じはなく売店らしきものも開いていませんでした。
ここの宿坊に泊まろうと電話をしましたが、予約がいっぱいで無理と言われたんだけどな。
室戸岬周辺のホテルがあまり無くて、宿坊に電話したんですよね。
現地に行ってみたら、どうもこのコロナ禍でホテルが3軒閉業したみたいでした。


5.津照寺(第25番札所)



もう少し時間があったので、予定よりも2寺多く参拝しました。
このお寺にたどり着くまでの道は少し狭かったです。
駐車場もギチギチ。

長い階段
鐘楼門兼仁王門
太平洋
駐車場から

いい景色のお寺でした。


6.金剛頂寺(第26番札所)



厄坂って意外と多いなと思いました。
皆んななんとか厄を乗り越えたいと思ってますもんね。

本堂
薬師如来


ここには一粒万倍の釜とガン封じの椿がありました。
写真に撮ったと思うのですが有りませんでした。
ガン封じの椿の所には石がたくさん置いてあって、住所と氏名と願い事が書かれていました。
目を引いたのが、職場の人のあだ名と同じ人の「癌が良くなりますように」と書かれてあって、なんかモヤっとしました。

この日はこのお寺で終了。
ホテルに向かいました。

つづく。

走行距離:162.2km
歩行距離:4.4km


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。