見出し画像

どんなに期待していても生理は来てしまうんですね(タイミング法4回目・生理周期5日目)

2020年7月16日

すぐどん底に落とされてしまう

はい、当たり前のように生理がきました。

前回、あたかも今周期で妊娠するかのようなわくわくした気持ちでクリニックをあとにしたわけですが、関係ありませんでしたね。

ほんと、一喜一憂してばかりの不妊治療。

むしろ、喜ぶことの方が少なくて。
めったにない、前向きになれた日だったのに。

ネガティブ再発動です。(笑)

このまま続けていても何も起こらない気がして、そろそろ人工授精にステップアップしたいと先生に言うつもりで来ました。


いつもとちがう女性の先生

いつもは仕事終わりに駆け込んでいたのですが、今日はお昼の12時の予約でした。

昼間は院長がいないのか、初めて会う女性の先生でした。
しかもわたしと同じ名字で、なんだか親近感!

右の卵巣には、7.4ミリのたまごと、10ミリくらいの血腫あり。
左の卵巣には、6ミリのたまご。

血腫なんて初めてのことで、戸惑い。

先生の見解としては、月経の残りの可能性が高いとのこと。それならいいけど、、

「これからまたたまごを育てていくといいかな、と思いますけど、、人工授精とか、考えてますか?」

わたしの決意を見事に言い当てられました!

卵管造影検査、ちゃんと育ったたまご、排卵する注射、いろんな条件はそろっていたのに妊娠しなかったことへの不安を伝えました。

今月まではタイミング法をがんばって、来月からは人工授精に進みたいことも話しました。

「そうですね、わかりました。タイミング法の可能性を高めるために、たまごを複数育てて排卵させた方が良いと思いますので、今日はクロミッドを出しますね」

先生はわたしの考えを受け入れてくれ、その方針でいくことになりました。

今思えば、先生もそろそろステップアップの時期かな、と考えていたように思います。


人工授精のスケジュール

たまごが育ってきていれば、○日に人工授精しましょうか?とか、まだ育っていなくてもう少し育てるなら、○日に一度様子をみましょう、それから改めて△日にしましょうか?とか、とにかくたまごの育ち方次第になるそうです。

人工授精の決行が確定するのは、2,3日前になるということ。

これは仕事との兼ね合いがますますむずかしくなりそうです、、

このクリニックでは、人工授精は毎日対応してくれるようで、枠が決まっているそう。

1時間15分前に精子を持ち込む必要があるので、時間厳守とのこと。

今周期、タイミング法のラストチャンスがまだ残されてはいるものの、来月にはきっと今聞いた通りに事が運んで人工授精をしているんだろうなあー、と思ってしまっていました。


くすりの処方と支払い金額

・クロミッド錠50mg 5日分
 →排卵を誘発するくすり。

またこのとき、エレビットを3つ購入すると金券がついてくるキャンペーンをしていたので、すぐに飛び付き購入しました。(笑)

エレビット購入代金、くすりの処方、エコー代などを含めて、今日の支払いは合計14,100円でした。

今日もしっかりカードで支払いました!
カードのポイントがつくと思えば痛くない!?


学んだこと

・タイミング法には限界があることがだんだんわかってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?