空 (そら)

『空』

あまりにも青いので、思わずカメラのシャッターを押す。
写真を見返して、思う。
あの青い空間。そこに
結局は私たちは何を見ているのだろうか。
なぜあんなに青いのだろうか、青い何があるのだろうか。
すごく遠くに物体があるのだろうか、それを見ているのだろうか。
いくつもの物体が、遠くに、近くに、すごく遠くに、すごく近くに、やや遠くに、やや近くに、無数に散らばっていて、それらを一つにして知覚しているのだろうか。
一番遠いところには何があるのだろうか。
無意識層では知覚できなくとも、物理的には私の目はそれを見ているのだろうか。
全体は、なぜあんなに青いのだろうか。
私たちは何を見ているのだろうか。
空気だろうか、虚空だろうか。
明るさだろうか。
希望だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?