見出し画像

加害者には休息が足りていない

加害のきっかけが、怒りであることは多い。

カッとなって。ムカついて。許せなくて。

そういう理由で他者を害することは、しばしばある。

さてさて、ではなぜあなたはその人に怒りを感じたんだろうか。

「話しかけたのに無視されたから」
「わたしの邪魔をしてきたから」
「してほしくないことをしたから」

そっか、相手が悪いんだね。

でもちょっと考えてみて。
人はどんな時でもあなたに話しかけられたら必ず愛想よく返事しなくてはいけないのかしら?

人は、あなたが計画通りスムーズに事を運ぶことができるよう、いつも配慮していないといけないのかしら?

人はいつもあなたのしてほしいことをするべきなのかしら?

「いやいや、いつもというわけじゃないよ、その時はだって、こういう事情があったわけだから。」

そっか、事情って誰にでもあるものね。ということは、相手にもあなたと同様に事情があったのかもしれませんね。

「そんな。その時はそんなこと考えてる余裕なかったし。」

あなたに必要なのは、怒る事よりも体や心を休めることなのかもしれないね。

お疲れ様。お茶のもう。

今日も私たち、よく頑張った。いい子いい子して、寝ましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?