見出し画像

どれが人生最大の恋?

人生最大の恋って幾つもあると思う。

矛盾だけれど、これが人生最大の恋だ!と思っていた恋も終わってしまって半年も経てば、そのほとんどは忘れられている。または他の人にあてられている。

高校生の頃付き合っていた当時の彼氏と別れ、数ヶ月後の体育祭でその友人から
「やっぱり未練あるらしくて、今度ご飯行こう」 
と誘われた。わたしは
「時間あればね」
と半ば断った。
そしてその一ヶ月後わたしの友人と付き合った。そして今年結婚して子供ができた。なんだ未練あるって、なんだ?嘘か?あの時ご飯行っていれば今どうなっていたかなんてわからない。なんかこんな書き方するとまるでわたしが未練あるみたいだ。まあこれっぽっちもないけど。

同じバイト先だったふたつ上の県外から来た先輩を好きになった時もこれが人生最大の恋だ!とも思った。バイト先から一緒に帰ったりもしたし、2人で出かけたりもした、クリスマスプレゼントだって交換したのに、同じバイト先の友人と二股されてた。
しかも私が二番目。あり得ない。一番目の子は私がいるのを知ってて付き合っていた。これもあり得ない。二股するやつは生きる資格がないとすらまで思う。だから、バイト帰りに待ち伏せされてた時も一年越しに酔ってアカウント作って連絡してきた時も、先週またアカウント作って連絡してきた時もぶった切ってやった。我ながら良くやったなと思う。あっぱれだよ私。偉いね。

人生最大の恋は何度も塗り替えられている気がする。いや、気がするというより絶対そうだ。
好きになる人は毎回、この人より好きな人なんて絶対現れないし、この人が死ねば私も死ぬ!みたいな感情が起こる。どうせ死ぬ覚悟もないのに。
気持ちだけはずっと毎回一丁前なんだよなあ。

恋愛なんて人生で必要なのか、はたまた不必要なのか?
難しいけど、私は必要だと思う。無駄な感情だなんて言われることも少なくはないけど、恋愛で助けられたことがあったし、そしてまた助けられることがあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?