義父の義母に対するモラハラなど

義両親は今、年金をもらっていて義母は働いてます。働いてる理由もまぁいくつかあるのですが、1番は義父による経済的DV、モラハラによる理由です。

義父は自分が支給されている年金には全く手をつけず、貯金し義母の年金を取り上げてそれと義母の給料で生活しています。
それで、「お金がない、お金がない」と言いながら生活していて、義父は前に怪我をして障害を持っていて身体が少し不自由なんですが、服を着せてもらったりするような世話や家事も全て義母にやらせてなにか気に入らなければ義母に対して「お前はバカだ、アホだ」と義母に対してひどい事ばかり言います。

義母が家事で忙しい時に何かと家の遠くから呼びつけて文句や世話をしろなど言いつけて可哀想に思えるのですが、言い返すと面倒なので義母もわたしも黙ってスルーするしかないです。

モラハラや経済的DVでもっとお金が取れるなら義母も離婚考えるのですが、調べてみると義父が亡くなった時の遺産の方がはるかに大きいため、我慢の毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?