見出し画像

編集後記PS:PART03

編集後記PostScript:Part3
SURREALISMの追求
「おでん」を作ろうと思ったら「ヘリコプター」が出来た!
と言うのはSURREALISM?
常軌を逸しているのは伝わるが
NONSENSEとどう差別化出来るだろう?

SURREALISMの直訳は「超現実主義」
「夢とうつつの狭間」と表現されることもある。

SURREALISMが日本に爪痕を残したのは
「芸術」と「笑業」と言われているが
「笑業」の分野で一際異彩を放つのは、
どう考えてもZAZYの右側に出る者は居ない。
おもむろに奥歯を抜いて「奥岩骨!」とのたまってみたり
重そうなお婆さんの荷物「DRILL HEAD」何故、持ち運びを?
日本語で言う「紙芝居」専門用語で「フリップ芸」
その道を極めたとも言える、ZAZYの探求は続く、続く……。
しかしながら、SURREALISMの大家と呼べそうな彼も
NONSENSEと括られたら、別ジャンルの人間になってしまう。
「SURREALISM お笑い」で検索してして筆頭に挙がるのは
【馬鹿よ貴方は】【あばれる君】辺りである。
【馬鹿よ貴方は】は、M-1グランプリ決勝進出の功績があるが
【あばれる君 】に関しては、がっつりとネタを観た記憶が無い。
こうしてブラウザを眼前に起動させているなら、
【あばれる君 】のネタをこれから観てみるのも一興だ。
ザッピングして判ったことは、彼は今、気象予報士の試験勉強をしていて
ポケットモンスターにもハマっていると言うことだ。
ありあわせの材料で料理を作ることにも目覚めており、
料理を作ってみた動画が全体の8割を占める。
解決したかったのはSURREALISMと認定された「笑業」の芸風。
【あばれる君 】は極端に言葉を噛み倒すので、
MC業=司会進行に向いていないことは判った。どうでもいい情報。
こんな拙い情報では、終幕することは出来ぬ。
世間一般が位置付ける「笑業」のSURREALISMとは……?

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?