見出し画像

子供が少年院に入ったらどうなる?いじめ、暴力は日常的にあるの?

 子供が警察に逮捕され、家庭裁判所の審判で、裁判官から少年院送致と言われたら、少年院に入ることになります。

 でも多くの人にとって少年院はなじみがない場所ゆえに、情報が少なく謎のベールに包まれていますよね。

 少年院じゃなくて刑務所が舞台の海外ドラマ「プリズンブレイク」とか視たことがある人は、看守による暴力、受刑者同士の喧嘩、暴動のシーンをよく見かけたと思います。

 プリズンブレイクはアメリカの話だけど、日本の場合はどうなの?少年院でもいじめ、職員による暴力が日常的にあるのか気になる人も多いと思います。

今回は初回なので、ざっくりと少年院に入った後の流れ、不安について記事を書きたいと思います。

ここから先は

917字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?