見出し画像

MAZDA3 SEDANをカスタマイズする

初めまして、Swoon(すうーん)と申します。
普段乗る自家用車として、MAZDA3セダンに乗っています。
MAZDA3ハッチバックに乗っている方は、よく見かけますが、セダンはとても少ないです。さらに、カスタマイズしている車となると、更に少なく、あまり情報がありません。
そこで、ここに私が少ない情報を集めて、自分なりにカスタマイズした内容を同じ境遇の方とシェアしたと思い、書くことにしました。
実際に使ったアイテムなどは、リンクを張っていきますので、是非ご参考にしてくださいね。


斜め後ろから。セダン特有の流れるラインがお気に入りです。

私の乗っているMAZDA3について

私の乗っていMAZDA3セダンの詳細です。
2020年式 MAZDA3 SEDAN BP8P AWD
スカイアクティブディーゼル1.8L Lパッケージです。

なぜMAZDA3セダンをカスタマイズ?

以前は、CX-5の2.2L スカイアクティブディーゼルに乗っていました。
こちらもとても気に入って、いろいろカスタマイズしていたのですが、残念ながら、5年ほどで手放すことになったのです。

この話は、また追々としていきます。

そこで、丁度、MAZDA3が発売となり、とてもデザインが気に入りました。
特にこのセダンは、全体的にバランスがよく、とても気に入ったのです。

仕事柄、グラフィックデザインの仕事に携わっているため、あらゆるもののバランスや、色にとても関心があります。

一般的にあまり人気のないマイナー車ですが、こういう車をカスタマイズした方が、とてもカッコ良くなるというのが持論です。


運転席。ぱっと見わからないと思いますが、いろいろと変更しております。

カスタマイズのポイント

北陸の雪国に住んでいるため、AWDは必須です。
でも、車高は下げたい。
できるだけ大きいなホイールをはかせたい。
あと、手に触れる箇所や、目に入る箇所は、すべて皮やバックスキンにしたい。
でも、なるべく上品に、違和感なく、仕上げたいというのが身上です。

いろいろ苦労しました

セダンをカスタマイズしている人は、あまりおいでなくて、みんカラやCARTUNEなどの車カスタマイズ系SNSや、Youtube、Amazonや楽天、ヤフオクなどを、毎日のようにチェックし、いろいろとアイテムを追加していきました。
今後、少しずつ記事を作成していきますので、MAZDA3乗り方や、その他車のカスタマイズにご興味のある方など、是非、参考にしていくださいね。

フロントのリップスポイラーは、3本目です。毎年、雪が降ると、どこかに消えていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?