見出し画像

サッカー日本代表

カタールワールドカップ、日本はベスト16でしたね
下馬評を大きく覆しドイツスペインを破る。圧巻でした。

この勢いのままクロアチアにも勝利し、前人未到のベスト8へ
やはりそう簡単に勝たせてはくれませんでしたね

またここから4年も待たないといけないのが辛いですが、
4年後、今よりも強い日本代表を期待しましょう




今大会、普段見ない人も少しばかりはサッカーが気になったはずです。
なによりも、ドイツに勝ったことがそうさせてます。

私はサッカーを昔からしていて、今までのワールドカップも見ていました。
はっきり言って日本はそこまで強いわけではないです。
でもやっぱり強い日本を見たいですよね。

勝つ日本を見せることが何よりも日本サッカーの発展に繋がると思います。

普段見ない人が、勝つ試合を見る
サッカーに興味を持つ
住む地域にあるJリーグの試合に見に行ってみる、あるいはサッカーを始める

そうやって強くなっていくはずです
だから、ドイツに勝った意味は非常に大きいのです

私は今までのワールドカップは単純に目の前の試合を応援するだけでしたが、
今回は未来を見据えて応援してしまっていました。

戦い方は納得がいかないのが本音です。
やっぱり攻撃してる方が見てる人は楽しいです
あんなボコボコに攻められて防戦一方みたいな試合は心臓に悪いですし
つまんないですよね

それでも勝つ意味は大きいです

ドイツとスペインとはそういう試合展開になると考え、
メンバー選考も、ポストプレーや味方からのパスで生きる選手よりも
足の速い選手でカウンター狙いへと舵を切ったのは素晴らしいです。

そして案の定、足の速い選手のプレスから点に繋がったり
スピードで相手を圧倒するシーンが目立ちましたよね

ある意味、ドイツとスペインという強烈な相手だからこそ
その戦い方が奏功したのだと思えます

繰り返しになりますが、その戦い方は個人的にはあまり望んでいません
でも、でもですよ
それでも勝つことが一番大事なんです。
結果が一番大事

それでいろんな人が見るようになりましたよね



結局なにが言いたいかというと

これを機に少しでもサッカーに興味を持った人
ひとまずこれからもサッカー見てくださいな














よかったらヴィッセル神戸を応援してください
あのチーム、色んな意味で “ヤバイ” ので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?