見出し画像

夢実現・願望達成するためのひとり会議

バーテンダーTomoです。

夢や願望を叶えている人は「ひとり会議」をしています。

「ひとり会議」は、理想の未来や願望がある人は、毎日やった方がいいです。
毎日、ひとりで自分の未来のことを考えてる人って意外と少ないです。
大きな願望だけじゃなくて、小さな願望でも軽~く頭の隅っこにあるけど、時間を取って考えることはしていない。

「何で?」と考えたとき、みんな毎日が忙しいこともあるけど、その前に知らないんだろうと思ったので、今回は、夢や願望を叶えている人の習慣の1つ「ひとり会議」について書いてみたいと思います。


夢実現・願望達成するためのひとり会議


「ひとり会議」をカンタンに説明すると、自分のやりたいこと、こんな生活が送れたらいいなといった夢や願望について毎日、毎日、ひとりでひたすら考えるんです。

毎日です。

自分が叶えたいことを毎日、ちゃんと考える時間を持つことでそこに意識が集中します。
これが目的なんです。

毎日考えていないと結局は、ふわふわした理想のままで毎日が過ぎて、3年前から何も進んでいないって思った経験ないですか?

夢や願望を本当に叶えるためには、毎日、毎日思い出すことが必要なんですね。

ついつい、「いつかこうなったらいいな。」というレベルだと毎日そのことを考えたりしてないですよね。

てことは忘れてしまってるんですよね。

自分の中で大事なことではないレベルにいるんです。

だから当然、いつまで経っても現実にはなりません。納得です。

本当に叶えたいことは、毎日意識することから始めないと実現しないです。

ひとり会議をして、毎日、そのことを考えて細かい作業に落とし込んで行動に移していくことができれば3年前よりは進んでます。

あなたも叶えたい夢や願望・目標があると思います。

・副業を始めて自分の自由に使えるお金を増やしたいな

・職場でワンランク上のポジションに就きたいな

・ダイエットして5キロ痩せたい。
とか。

たくさんあると思います。

夢や願望を叶えるときは、数字で書けることは数字まで決めるのがポイントです。

具体的な数字を入れる

たとえば、「瘦せたい。」ときは、「私は5キロダイエットします。(私は、5キロ痩せます。)」と具体的な数字を入れます。

それともう一つ大事な数字は日付です。

期限を決める

もう1つ数字で大事なことは「期限を決める」です。

いつまでに達成するのか日付を最初に決めておかないと達成するまでに時間がかかったり、達成しにくくなります。

あくまでも無理のない範囲で設定してくださいね。
無理をするとストレスになって、途中で挫折する可能性が大きくなりますからね。

具体的な数字も入れた願望、期限の日付を決めたら願望が目標にランクアップしてます。

そして、決めたことを手帳に書き込みます。

手帳に書きこむ

夢を叶えられている人、願望を達成している人は手帳をうまく活用しています。

今までペンでノートに書く習慣がなかった方には、最初は書くのがめんどくさいと感じると思います。
その気持ちは、すごくわかります。
パソコンでカタカタ入力する方がカンタンで速いですもんね。

そこをわざわざペンで紙に書くには、ちゃんとした理由とメリットがあります。



ペンで紙に書くと脳が活性化する


学生の頃にテスト勉強するとき、「ペンで紙に書くといい。」という話は聞いたことがありますよね。

「なんで、紙に書くのがいいのか?」について精神科医・作家の樺沢紫苑さん「アウトプット大全」に書かれてます。

「書く」という作業をすると脳の中にあるRAS(ラス:脳幹網様体賦活系)が刺激されるそうです。

  1. RASが刺激される

  2. 「目覚めよ!注意せよ!細かいところまで見逃すな!」という信号が送られる

  3. 脳がその対象物に対して集中力を高め、積極的に情報を収集し始める(重要でない情報はスルー)

書けば書くほどRASが活性化して脳全体が活性化していくと書かれています。

また、

プリンストン大学とカリフォルニア大学ロサンゼルス校の共同研究で、ノートパソコンと手書きでノートをとる学生を比較した結果、手書きの学生の方が良い成績を上げ、より長い時間にわたって記憶が定着、新しいアイデアを思いつきやすい傾向にあることが明らかになりました。

学を結果に変えるアウトプット大全/樺沢紫苑

と書かれています。

自分の夢や願望を叶えるために書くならパソコンでカタカタ文字を打ち込むより、ちゃんと手帳やノートにペンで書き込むのがいいです。

実際に書き始めると楽しいですよ。


ひとり会議

具体的な目標と期限を手帳に書いたら、いよいよひとり会議です。

毎日、その期限までに実現するために何をすればいいのかを考えて、細かい作業に分解していきます。

毎日、毎日、毎日考えていくことで、自分の夢・願望を叶える気持ちがどんどん強くなっていきます。

最初は、できるかな?って気持ちでいても毎日、毎日、考えているとだんだんできそうな気になってきて、実現するなら「行動していかないと。」って気持ちに変っていきます。

不思議ですけど、これが自分で自分のイメージを変えていけてる証拠です。


小さなことからひとり会議する習慣をつけられたら、どんどん進化成長していけそうな気がしますよね。

実際に、夢・願望を叶えている人がやっているひとり会議。
効果があることは分かってるから、あとはマネをするかしないかだけです。


それではまた!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?