見出し画像

バクテー🍖肉骨茶🍖

バクテーってご存知ですか??
※ピンクの果肉の写真はドラゴンフルーツです。
紛らわしっ。

シンガポールやマレーシアで食べられているスープ料理で、骨付きの豚肉、にんにく、スパイスでぐつぐつと煮込んだものです。←うっすい説明。。
私はマレーシア来るまで知りませんでしたー。

マレーシアの料理だけど豚肉なんだー(マレーシアはイスラム教徒が6割、彼らにとって豚肉は禁忌です)
あっ中華系の方々の料理なのかー、漢方っぽい味だなー、体力回復しそう❤️‍🩹などと思いながら食したのが初回。美味しいけどまぁ、、。と、マレーシア在住期間の長い人に伝えたところ、お店によって味が違う、と。

発祥の地と言われているポートクラン(クラン港)にある
Siong Huat Bah Kut Teh Restaurant へ連れて行ってもらいました。

バクテー

揚げパンみたいなのを浸して食べるんだけど、めっっちゃくちゃ美味しいーーーー!!!スープから色んな味がするっ。。!!じゅわ〜。
スパイスといっても漢方系?が使用されているので辛さはないのです。
元々は港で働く人々の食事だったそう。うん、体力回復しそう。

ドライバクテー

こちらはドライバクテー、汁なし版。辛いよ。
そしてこの辛さがお米に合う!!
私はスープありのバクテーが好みだったなぁ。

また食べたいな、他のお店にも行って食べ比べしてみたいな、と欲が産まれました。

マレーシアでは家でつくるバクテーの素も色々売られているのでお土産にもいいと思います🤗
まぁまぁ孤独な駐妻生活、食が楽しみの一つです。

とはいえ今日のランチは昨日の残り物でーす。
だいたい毎日レフトオーバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?