見出し画像

はじめての3x3にチャレンジ

地元で開催された3x3の試合に参加しました。

公式のルールに則り、コートはアスファルトにラインを描いた
簡易的なものでした。

4ブロックに分かれてブロックの1位が決勝トーナメントに進む
形式でした。

私のチームは見事予選を勝ち抜き決勝リーグ準決勝で敗退しました。

はじめての3x3は疲れたけど楽しかったです。

ボールのサイズも違いますし、屋外でバスケをするのも初の経験
だったのでシュートは全く入りませんでした。

しかも思っていたよりもお客さんがいました。

完全に雰囲気にやられたなと感じます。

自己評価ではありますが、ディフェンスはそれなりにやれた印象です。

3x3から5対5の試合に繋げられることは多いと感じました。

まずは体力面。
絶対に繰り返し3x3の練習をしていれば自然に体力はつくと
思います。
ボールはサイズが違うので3x3で慣れてしまうと5対5では
タッチがおかしくなりそうな気がします。
ディフェンスの意識や1対1で守りきる能力は鍛えられると思います。

3x3はこれまで見る専門でしたが、実際にプレーして魅力や
楽しさに気づきました。

やってみることって大事です。

機会があればまた3x3にチャレンジしてみたいと思います。

YouTubeでは公式チャンネルでフルゲームの動画をアップして
いるのでチェックしてみてください。

攻守の切り替えの速さや個々のスキルの高さに圧倒されますよ。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?