見出し画像

「大人のTシャツブランド」誕生のお話


【ファッションの天使のお告げで・・・】


はじめまして テリーと申します。私は、ヤングではない大人世代です。
ずっとファッション業界で仕事をしてきました。
*商品企画(メンズ、レディース)や店舗運営、変わったところでは有名アスリートのスタイリストもやりました

オシャレ華やか なりし時代は、皆さん、着飾ったり、凝ったスタイルで出かけたりしていましたが、
少し前から「#ファッションのカジュアル化」が進み、時節柄か、一層それが強くなった気がします。
で、自分も同様にデニムやTシャツなど、ラフな格好でも仕事に行ったり、ホテルランチにも行くようになりました。
でもさすがにビジネスシーンや小じゃれたシチュエーションでは、Tシャツだけでは、TPOや私の年代的に「?」になっちゃうので、ジャケットは羽織らないとな~
ところが、ジャケットとコーデしたTシャツ・・・ジャケットの全体観と、
Tシャツがイマイチ、マッチせず、なんか気に入らない!

年代的なせいもあり、今までそんなスタイリングはしなかったので気付かなかったんです。

なんか違和感

どこが気に入らない?
一番は、ジャケットの構築的なシルエットと平面なTシャツのシルエットが立体的視点で「なんか変!」
二番目は、ジャケットの素材感に対し、Tシャツのカジュアル過ぎる質感(当たり前ですが)が「妙にアンバランス」

そういう視点で、街の人たち(男性、女性)のジャケット&Tシャツコーデをみると、やっぱり同様のことを感じる。
ヤング系ブランドでは、トレンドのカジュアル素材でBigシルエットのジャケット&Tシャツのコーデはあるけど、カジュアル感はあっても「ちゃんと感」は感じられないし、大人世代が着ると単にだらしなく、ルーズに見えちゃって!
男女問わず、大人が着てサマになる、しかもジャケットやデニムとコーディネートしても綺麗で格好いい、#シンプルTシャツって意外に少ないな~
稀にあっても、とても高いし「高級ブランド」が中心で(>_<)

そんな時、心の中で、天使が降りてきて「だったら、あんたの経験を活かして、あんたが満足するTシャツを作りなさいよ!」って言うんですよね。
でもその時はまだ「漠然」としたものだけで、細かいアイデアや、実際に作ろうなんて思ってなかったな~ つづく
★新ブランド「デフィレ」デビューはcoming soon(正式な発売時にはnoteでも告知させて頂きます)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?