パートで働きながら取得した保育士資格

 来てくださってありがとうございます。

 保育士資格を取得して11年。
 内、10年はフルタイムで勤務してきた。

 当時はあまり情報もなく、大学の単位が必要、試験科目が当時は10科目か、11科目だったような・・
 結果2年かけて合格した。

 淡々と勉強をしていたのを思い出す。
執着もなく、ただ試験に向けて淡々と。
そのころは、朝や隙間時間を使って、ちょこちょこと勉強していた。
学校のように、時間割を自分で作って管理していたように思う。
 今のように情報をたくさん浴びることがなかったから、
そのように出来ていたのかもしれない。
 
 この時期になると思い出す。
かなり不安な気持ちで入社したことを。
30代であったし、周りは短大や大学、専門学校を卒業して入っている
人たちばかり。劣等感もあった。
園長に、その気持ちを伝えたことも。
その面談の度に
「自ら試験を受けて頑張ったんだから、自信もっていいよ」
と伝えてくれた。

 今、保育士を目指して勉強している方々。
 保育士になったばかりの方々。

 不安な気持ちはよくわかります。
 
 でも、選んだ道は間違っていない。

 そこから学ぶことはたくさんあります。

 例え、この先再び違う道を選んだとしても、あなたが選ぶのならば正解です。

 新年度頑張っていきましょう!!

 

 

 


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?