見出し画像

1日7時間、20日勤務、ツライと思うのはわがままなのかな

 来てくださってありがとうございます。

 ここ数か月この勤務体制で出勤している。
「7時間働くならもういっそのこと8時間勤務にしてしまった方が
よくない?」と言われた事はいうまでもない。
 実際考えたらそうで、フルタイムで働けばボーナスもでるし、別にあと
1時間と思えば我慢?もできるだろう。

 

じゃあなぜ7時間勤務にしているのか?


※職場的に考えると、人手もなく、少しでも長くいたほうがいいのかなと
考えたから。(本当は15時に終わりたいけど・・)
※少しでも早く帰宅して子供のそばにいたいと考えたから。

主にこの2点である。

 そして、このたったの1時間という時間が私にとってとても貴重な時間となっている。
帰宅する時間が1時間違うと、子供たちと話しできたり、ちょっとゆったりする余裕もある。買い物もバタバタしなくていい。

 ただ、この勤務体制にも疑問がわいてきた。
結局は20日間という日数は勤務しているので、正直精神的負担も多い。
そうなると、気持ちに余裕がなくなる→やりたいことが出来ない
→身近な人にあたるときもある、という私が望んでいない負のスパイラルに
陥ってしまう。

 限られた時間を誰とどのように過ごすのか?という事が大切になってくる。そうなると子育て世代の私達はお金が必要。
 その解決策はまだ見つかっていないのだけれど、興味があることを
ちょこっとづつ挑戦してみたい。
 
 ただ言えることはやりがいのある仕事なのだけれど、1日8時間、21,
22日働きたくはないという事ははっきりしている。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?