期限を決める。

 パート時間を延ばした。
慢性的な人手不足というのもあり、それを少しでも手助けしたい
と言う気持ちもあり、給料が増えることもあり・・
ただ時間が減る。

 今年度はこの時間の大切さを感じた年だった。
子どもたちと過ごせる時間は限りあり、一緒の空間にいるということだけでも私は心地よさを感じていたのは間違いない。
一方で現実的にお金の心配もあった。

このバランスを保つ事が私の課題となっている。
必要なもの、不必要なものを見極める。
ホントにやりたいこと、食べたいものにお金を使う。
その辺配偶者との折り合いをつけることが大前提なのだが・・

 保育業界は1,2年契約となっている。
あと約半年で次のことを決めることが出来る。
(私の場合年度途中で時間を延ばしているので、契約は変えることができる
と思うのだが)
ある意味、区切りがあって、次はどうしようかなと考えることができる
チャンスでもある。
 今の私としては
「フルタイムは嫌だ」「ほかの保育業界がどうなのか見たい」
「なんなら他の業界も見てみたい」
と思っている。
パートになり、何が変わったかと言うと、作業内容もそうだが、愚痴も減ったということ。
結局そこを選んで働いているのは自分だし、そこに愚痴を言うというのは
自分にも嫌な言葉を発しているということになる。

 本当は今月からフルタイムに戻ろうと年度初めは思っていた私。
 人の気持ちは変わり、状況も変わる。

 そのためには期限を自分の中でもうけ、その中で取り組んでいく。
周りに振り回せれない、しなやかな心や態度を持ち続けたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?