見出し画像

私の車の中はテレビがない

 来てくださってありがとうございます。

 田舎なので、車は必須だ。
 ただ私は散歩が趣味なので、近場は歩く!が当たり前。
好きなこと&ガソリン節約で一石二鳥。
 また、運転がそんなに好きでもなく、得意でもないため長時間
の運転はあまりしない。(せいぜい片道2時間弱)

 人の車に乗るとテレビがついているのは当たり前、子どもがいる家庭
だとアニメが流れていたりする。
 それを否定するという意味ではない。
それぞれの家庭があるし、子どもたちが小さいと逆に運転に集中できず
危険なこともあると思う。

 なぜ私の車の中にはないのか?
・購入した時が約10年前。当たり前についているモノではなく、選択権があったため(今もそうなのかな?)つける必要がないと思ったから。

・集中力がないため、画面がオンになっていることで集中できないと感じた。

・単に値段が跳ね上がるから

 今現在のメリットを考えてみる。
・家にいると、メディアが身近にありすぐに見れる環境だが、車の中だと
必然的に遮断されるため、会話するしかない。

・一人で運転している時は、その空間を大切にできる。

 音楽を聴いたり、ラジオを聞いたりはする。

 車の中だけでも、視覚から得る情報を最小限にし、その空間でしか出来ないことを大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?