褒めたい

  自分に矢印が向いているときには、なんだか機嫌が安定していない。
私にとっては子供が自分の円グラフで言う7,8割を占めている気がする。やはり子供が機嫌がいいと私もうれしいし、気分が安定しているが、ご機嫌斜めだとこちらも影響されてしまう。ということは反対もそうであるのは間違いない。
 子どもの可能性というのは無限大で、ここまでしかできないのではないかと思っていても、思わぬところへ連れて行ってくれることがある。
自分の立場ならできないことをやってのける姿というのは、上から目線で「あれしなさい、これしなさい」と言える立場ではないのではないか。

 子ども自身を褒めることによって、子供の自己肯定感を高めるのはもちろんだが、私自身も安定することがわかってきた。
40代半ば。まだまだ自分の機嫌を取ること難しい事もあるが、心をどこにもっていくかによって変わることもたくさんあると信じたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?