見出し画像

「近畿地方のある場所について」を紹介|次世代のホラーを担う人物「背筋」こういうのが読みたかった!というホラーファンのど真ん中に突き刺さるホラードキュメンタリー作品!

はい、始まりました、ちゃんねるOZZYのラジオ、オジラジ、高田でございます。

このnoteは、ホラー作品を紹介するYoutube番組「オジラジ-ホラー紹介番組」を文章化したnoteとなっております。是非Youtubeの方も御覧ください。

この番組は、ホラー作品を紹介する番組となっております。

ですが、本日紹介するのはホラー作品。というより、人物を紹介しようかなと思います。

その人物はこちら
次世代のホラーを担う人物「背筋」
背筋という名前らしいです。

右の方が背筋さん

で、背筋さん、この人らしいんですが、モザイクがボッテガなので、男性か女性かも分かりません。

この方が携わった2作品を、今回と次回で紹介します。
ちなみにこの画像は次回、紹介予定の「祓除」です。詳しくは次回紹介します。

では今回紹介する作品は、こちら。
「近畿地方のある場所について」

「近畿地方のある場所について」の説明

はい、こちらはテキストのドキュメンタリー作品です。去年でしたかね、「カクヨム」という小説等を投稿するサイトに投稿された作品となります。で、現在は書籍化されておりますが、まだ「カクヨム」でも読めます。下記にリンクを貼っておきます。

書籍の方は、少し追加部分があるのと、巻末の袋とじに怖目の資料等が追加されています。

私の評価

では、この「近畿地方のある場所について」の、私の評価はこちら
「こういうのが見たかった(切実)」

先ほどもお伝えしましたが、テキストのドキュメンタリー作品となります。
もうね、こういうのが読みたいんですよ。ホラーファンのど真ん中に刺さる素晴らしい作品です。

以前にもこういう形態の作品はあったんですが、読みづらくてですね、途中で挫折しましたね。この作品は、読みやすく、1度読んだだけでは?がつく箇所が数か所あるんですが、2度読めば理解は出来るレベルです。

あらすじ

背筋さんがこの作品を発表する動機、それは

私の友人が消息を絶ってしまいました。その情報を提供していただきたいのです。

近畿地方のある場所について

その友人は出版社で働く「小沢さん」、その小沢さんが消息不明になり、その情報を集める為に作られた作品です。その小沢さんが、出版社で別冊のオカルト雑誌を任せられた所から始まります。

小沢さんは熱心に色んな過去の記事を読み込んで、近畿地方の山に囲まれた一帯にあるトンネル、ダム、廃墟の心霊スポットが

「この3つの心霊スポットは同じ要因が話の発端になってるんじゃないかと思って」

近畿地方のある場所について

と作品中に書かれている通り、その関連性に気付きます。そこは、近畿地方のある山の一帯で、黒丸の伏字で表現されています。

この一帯の心霊スポットの発端が山にあるんじゃないかということに焦点を当てて、小沢さんは調査を進めていきます。ライターである背筋さんもそれを手伝う形で、お互いに調査をしていきます。

その調査内容が順々に提示されていき、時折、背筋さんの文章が挟み込まれます。雑誌記事・インタビュー・ネット掲示板・心霊youtuberなどから、色んな情報が断片的に提示されていき、最終的に真相が明らかになっていくという作品です。

オススメポイント①

良質な怪談が繋がる快感

ここ数年、実話怪談が流行ってますが、オチが無いんですね。その意味不明さが怖いみたいな感じだと思います。

この作品の提示されていく断片的な情報1つ1つも、オチが無い怪談です。オチは無いんですが、1つ1つが良質な怪談となってます。
しかも、それらが全て繋がっていたとしたら、どうでしょうか?

変なネット掲示板の書き込み・街中に貼られた謎のシール・行方不明事件・カルト教団・村の風習。一見バラバラなそれらが全て繋がり、衝撃の真相にたどり着きます。

オススメポイント②

衝撃の真相

ネタバレ無しの紹介なので、上手く伝えられませんが、色んな事が不幸な連鎖をしていき、衝撃の真相にたどり着きます。

どんでん返し、叙述(じょじゅつ)トリック等も用いて、真相もはっきり分かります。怖いだけじゃなく、謎解きがしっかりしているんですね。
ここは結構大事で、なんかフワッとした真相が多かったりしますが、この作品はちゃんと分かりますので、安心読んで頂ければと思います。

前回の、紹介でも言いましたが、私が思うホラーの魅力。

「恐怖の対象への好奇心を掻き立て、その謎を追っていく内に人間の本性が露になるストーリー」

「今まで見た事のない表現がある」

「奇形的でタブーな、人生の暗部に焦点をあて、人間の本性や恐怖を浮き彫りにする」

このホラーの本質が、ぴったり当てはまる作品になっております。かなりオススメ出来ますので、是非読んで頂ければなと思います。

恐らく、映像化されると思いますが、この辺の監督だけは絶対に止めて頂きたい。そう切に願っております。

目線とモザイクがズレてました、すいません!

まとめ

といった感じで、「近畿地方のある場所について」いかがでしたでしょうか?次回も、次世代のホラーを担う人物「背筋」さん関連の作品「祓除」を紹介します。

祓除は次回紹介

もちろん、皆さん各自で作品を見て判断して頂くのが一番だと思っておりますので、この番組がキッカケで見られた方、コメント欄に感想等頂けると嬉しいです。

最後に告知です。私、高田はメインのチャンネル「ちゃんねるOZZY」という番組をやっております。

ちゃんねるOZZYは、大分県から発信している心霊番組で、主に大分県内の心霊スポットや怖い場所に行って撮影し、配信をしております。

このメインチャンネル「ちゃんねるOZZY」の方も見て頂けたら幸いでございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?