見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜冬の手仕事は2極化なのかも〜🥰😋

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

今日も温かな日差しが
我が家の居間に差し込んでいますよ☺️

本当に冬の陽射しは気持ちが良いですね☺️

やはり
北風より太陽☀に軍配が上がります☺️

援農で頂いたお豆さんを
久しぶりに自家製味噌に変身をさせ
残ったお豆さんを(サクラ豆🫘)
カレールーに変身してもらいました☺️

このカレールーはひよこ豆カレー🍛を作って
食べるも良いかな?って考えています☺️

その時の私の体調如何かも知れませんが·····😁
もしかすると変わるかもですが·····☺️

自家製味噌の事に
シフトチェンジするねぇ😄

自家製味噌なんだけど
何年ぶりで作るかな?🤔
何年前に作り置きしたのかさえ
忘れているくらい久しぶりに造りました☺️

今回使用したお豆は
サクラ豆の他に白花豆に
トラ豆🫘🫘が混在した雑種です✨☺️

この味噌が雑種の味噌何だよね~😄

我が家の自家製味噌作りの割合ですが
豆1:麹1:塩1です☺️
中辛の御味噌になります☺️

以前、豆1:麹2:塩1で作った時
甘甘味噌となりかなりヤバイ味噌となり
お野菜たっぷりの味噌汁を作った日には
甘さ倍増でアットいう間に
味噌汁が完売してしまうくらいでした😅🤭

京都の白味噌を連想されると
甘さの加減が分かるかもです☺️😉

それくらい甘い味噌となったわけで····😅😁

この教訓を活かし
味噌作りの割合を全て「1」にしたのです😆😉

失敗😣は決して無駄ではないのよねぇ~😁🤣

今度の自家製味噌は
色んな豆を使いましたから
どんな御味噌になるか今からワクワクします☺️

味噌作りに欠かせない麹☺️
麹を1㌔購入し今回使用したのは400㌘です☺️

この余った麹でこれまた久しぶりに甘酒作り☺️

こうして手仕事を見ていますと
冬ならではのお仕事だなーって感じます☺️

我が家の甘酒はお水480mlに対し
麹は200㌘を使用し45度で保温すること8時間☺️

あまりにも旨すぎてもうこの量なのです🤣
自然の甘さだから私の身体もたいそうお喜びに😁

要は私が寝ている間に
甘酒が完了するから朝ご飯変わりに
頂くのに丁度いい(≧∇≦)bのです✨

優しい甘さが
眠っている身体を目覚めさせてくれて
本当ありがたい一品です☺️

昔ながらの日本人の知恵が
豆🫘や米ひとつとっても
美味しいものが沢山作れるんだなーって感じます☺️

甘酒さんに話しは戻りますが
もう少し甘さがほしいという方は
御粥さんを使うと甘さ倍増の甘酒が
出来甘味料として使うも良し
もう少し発酵を進ませると
自家製酵母も出来る優れものになります☺️

酵母と言えば
我が家は自家製パン🥐も食べますので
果物が少々手に入りにくくなります☺️

リンゴや温州みかんを使うのもありだけど·····🤗

簡単で手っ取り早く作れるから
ジャム代わりに作った
チョコレートクリームも今回作ってみました☺️

程よい甘さのチョコレートクリーム🍫
たっぷりつけて食べるから
オヤツ感覚で食べちゃうヤバイ奴😅

忘年会で身体が目覚めないという割には
良くやったーと自画自賛😆😆😍

このチョコレートクリームの売りは
「アボカド」で出来ているところ☺️
カロリーダウンが見込める上に
生クリームをお水に変換して
作っているから罪悪感なしってところです🍐☺️🤗

手仕事、様々ですねぇ🙏🙇

今日のランチはこれ⤵️

もう少しニンジンさんを使うと良かった~💦
久々にサンドイッチを作ったのにな~😆残念です✨
大根ステーキの照り焼き味は美味しかったから
まァー良いかな🤗☺️

冬の手仕事は簡単に出来るものから
時間をかけてじっくりと育てるものの
2極化なのかなと
私が造ったものから感じた日でした✨

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊


今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?