見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜生きる活力は推し活にあり?😁

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️

今日は臨時で
お掃除ボランティアに行って来ましたよ☺️

12月に入ったばかりということもあり
温かなお昼間です✨

お掃除に入ったお宅は90歳代女性宅☺️
歩行器や杖を使いながら
ご自宅をお一人でお暮らしになっています🥰🥰

まァー、お元気そのもの
私の方が頭が下がっちゃう👏👏

その女性曰く
足はダメだけど口👄は
まだまだ達者だから困るのよね~💦と大笑い☺️

毎年、バイオリニストの葉加瀬さんのコンサートに行くことが1番の楽しみだとか☺️

情熱大陸のお話しをすると
葉加瀬太郎さんの似顔絵付のタオルをもち
コンサート会場さながらのリアクションに
私達ボランティアスタッフの顔は綻びます😉
その女性のもうひとつの楽しみは
株式投資らしい🥰🥰

銘柄は「ナイショ」らしく
教えては頂けませんでした😥😅

本当、昭和一桁は恐るべしってところです🤗😍

昨日は真冬の仁木町で豆🫘🫘より🤗
良い豆🫘は御味噌用になり
味噌にはちょっと🤏?という製品が
豆🫘ご飯として店頭に陳ぶ
もしくは私達援農者が
頂いて帰宅するということに·····🤗☺️☺️

我が家では頂いた豆🫘は豆ご飯の他に
豆🫘パンか豆🫘スープに変身です☺️

以前、援農で頂いた豆🫘で作った豆🫘パン🥐
しっとり、もっちりでお腹にたまるパン🥐となりました🤭

本当に色んなものになる
お豆さんに感謝です☺️

昨日と良い、今日と良い
外気温が高いと本当に有り難く思います🤗
外気温が高いと「嬉しい」と喜ぶのは
人間ばかりではないようです☺️

我が家のレーズン酵母も
この2日間の温かさに発酵状況が良いみたい☺️

(しっかりと仕上がるのに1週間はかかったけど🤣)

結構、シュワシュワしています☺️

はずかしがりやのレーズン酵母🤭
あのシュワシュワ感はどこへやら😅😁

冬季感になってから我が家の自家製パンに
必要な元種作りは2度目☺️
元気な酵母を見ていると自然に気合が入ります☺️

何にせ、外気温が氷点下となる時に
ひたすら温めながら
レーズン酵母に沢山話しかけ
元気が出るようにと祈りながら育てた酵母液☺️🤗

2回目の元種の力強さを感じつつ
自家製パン🍞を制作中☺️🤣

お昼に頂いた
チキンカレー+自家製パン(1回目)は
心にしみるものがあります☺️☺️

チキンカレーのベースは
青色ミニトマトちゃん+熟したミニトマトちゃんに
豚ひき肉😁🤭
頂いた大根から出たスープがカレールーと
コラボして本当に上手かった~😁🥰

明日の援農にも持参予定としょうっと☺️
もっと、味が深まっているのだろうな~☺️
ワクワク🤗🤗😍

ミニサラダもつけて
持参するかな~ウフフ😉😉🤭🤗

昭和一桁のパワーを頂き
チキンカレーからもパワーを頂いたからには
元気100倍以上ですよねぇ🥰

今日も長い日記を最後まで読んで頂き
本当にありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?