見出し画像

ゴーヤを美味しく食べるには

今の季節にゴーヤは旬ですよね。ゴーヤは苦いけど緑色がキレイで、美味しそうに見えたので手に取りました。

これまでは湯がいただけではどうしても苦みが残っていました。

ゴーヤ自体は苦く、それが良いと言う人もいらっしゃるけど、我が家は苦いのは苦手で我慢して食べていました。

ゴーヤの苦み一番少なくできる方法を検索すると、砂糖と塩で揉むという方法を見つけました。(https://tokubai.co.jp/news/articles/5849)
私はゴーヤを細かく切ってから砂糖と塩で揉んで、新鮮さを保つために 50 ℃ で洗って料理しました。

するとほんのり苦みが残る程度になって、しゃくしゃくと美味しく家族が食べてくれました。

砂糖と塩は、お肉も柔らかくしてくれるし、キャベツも美味しく食べられる。
優れものですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?