サラタメさんのススメ

こんにちは。

いきなり質問ですが、みなさんは通勤するのに時間はどれくらいかかりますか。コロナの影響で、リモートワークが当たり前になった人もいるかもしれませんね。

わたしは職場まで電車通勤していますが、
その時間は、家から最寄りの駅まで15分くらいと、電車に乗る10分くらいの合計25分間くらいです。
ぼーっとしていると、けっこう長い時間ですが、
私はこの時間、サラタメさんのYouTubeを聴いています。

「サラタメさん」って誰やねん、ということなんですが、
おもに20~30代のサラリーマンに向けて、ビジネス社会を生き抜くために役立つ書籍をコンパクトに解説していらっしゃるユーチューバーさんです。

「サラタメさん」の名前の由来ですが、「サラリーマン」の「タメ」になる、ということで「サラタメ」さんなのだそうです。
ご自身が新入社員のころから数多く読みあさってきた書籍の中から、厳選されたものが解説されており、なおかつ、1動画10~15分程度と、要点がギュギュっとまとまっているのが特徴です。

全部で約170本(2023年4月時点)の動画数であり、どの動画も1回は聞いていますが、1回聞くだけでは全部吸収しきれないので、何回も聞いている途中です。

ビジネスマンに特化していると言っていますが、全然そんなことはなく、仕事をする方なら、どんな方にも役立つ内容となっています。

私がかなり役立ったと思ったのは、この動画です。
「おっさんはメンツが8割」という、強烈なメッセージがサムネイルに載っています。
でも実際に働いているなかで、「おじさんたちのご機嫌を取らないといけない」部分というのは確かにあるな、と痛感しています。

他の動画でも、書籍の要点などをコンパクトに解説してくれているので、無料で見れて、なおかつ、時短で情報を得ることができるので、非常に有用です。
もっとこの本の内容について知りたいということがあったら、実際に購入して読むのがいいですね。

みなさんも、オススメのユーチューバーさんなどがいたら教えていただければ幸いです。以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?