見出し画像

久しぶりのペンネ

ライブキッチンで余ったミートソース。
パスタを切らしていたので、前にいただいたペンネを茹でる。

『茹で時間12分』

これが、どうも面倒でなかなか手付かずだった理由。
(いつもは時短重視で3分茹でパスタを使用)

ペンネしかないし、12分茹でちゃるか〜って

久しぶりのペンネめちゃうま。

ペンネをもちもち噛みしめながら、
面倒だから、という理由で避けていることたくさんあるなぁ〜(特に時間がかかること)
とボンヤリ考える。

ちょっと、一歩踏み出したり
手をかけてみたら、新しい発見や思い出されることってたくさんある。

ってことで、やっとやっと
家の大掃除をはじめました。

これもまた面倒…と思って、先送りにしてたこと。

発見がたくさん!
無くしてたと思ってた本が出てきたり、
同じような服を何枚も買っていたり。
(黒いヒートテックが5枚)
同じ調味料を何個も買っていたり。
(おろしニンニク4本出てきた)

買ったはいいものの、なかなか着る機会のない服や調味料。
捨てるのはもったいないなぁ、どうにか使い道を考えたい。
どうにもならないものは、手離しましたが
こういう余らせガチな調味料、何かお料理に使いこなせないだろうか。

あれこれ思考しながら整理していると、
また新しいお料理のアイディアも浮かんできました。

整理されると、余白ができてくる。
また新しいものを追加したくなるけれども、
今あるものをまずは大切に使っていこう。

そして同じものを何個も買ってしまわないよう、
定期的な在庫チェックが必要ということも、思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?