見出し画像

自分のやりたいことで生きていく、とは

ここ最近、毎日見ている八木仁平さんのYouTube。

ここに出ている、相談者の皆さん。
みんな悩みながらも前に進もうと一生懸命で、涙無しでは見れません!!

このYouTubeを見て、とてもたくさん出てくる悩み(特に女性)は
『親がこうした方がいいと言ったからその資格をとった(その進路を選んだ)』
女の子って、だいたい真面目だしいい子だし、親を悲しませたくない。
親が、言うことをそのまま受け入れて進路を決めがちだと思う。

私の時代もそうだった。
『女の子は手に職を持たんと生活できん』『資格持っておいたら潰しがきく』

そんな感じで、ナンとなく進路を決めて就職して。
これ、私のやりたいことなんかな?
モヤモヤした気持ちを見て見ぬふりをしながら、生きていく。
そして、やりたいことを自由にやって生きている人をみて、強烈に憧れを持っちゃう。
自分もそうやって、やりたいことをして生きたい!と思うけれども・・

これは世間から受け入れられるものなのか?
稼げるのか??
不安がつきもの。
それに、周りはあーした方がいい。こーした方がいい。
勝手なことをたくさん言ってくる。

決められない。考えることができない。
だって今まで、自分で決めたことがないから。

誰かにこれが正解だ!と言って、決めてほしい。
結局、またそこに頼ってしまう。

私もずっと、そんな状態だったから痛いほどわかる。
自分で決めること。そうするしか人生を切り拓いていく方法はないんじゃないかな。

さて、今私は人の親。
自分の娘にはどんなことができるだろう?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?