見出し画像

オリジナルカレーがうまくできた話

今日も今日とて試作。

週替わりで料理教室を開催しているので、毎日のように試作に追われています。(自分が、そうしているって話だけど)

昨日は、塩麹を使ったカレーの試作。
前に作ったことはあったのですが、少し手間がかかりすぎるので
工数を少なくして、美味しくできるか?実験です。

手間をかければその分、美味しくなるのだけども。
また繰り返し作ってもらうのは、作りやすさも重要!
ジャンキーなお味じゃなくて、深みのある味に仕上げるには?
栄養素もたっぷり摂りたい。
試作しながら、頭の中の引き出しを全開にして着想しまくって、
あーでもない、こーでもないを繰り返しています。

それで出来上がったお料理の味が想像と同じ、もしくはそれ以上だった時の嬉しさと言ったら・・!
今回試作した、【塩麹チキンカレー】もバッチリでした。
産み出すまでが、本〜当に一苦労なのですが
うまく作り出せた時の、満足感はたまりません。

『いや〜ワタシ、天才やな』
とキッチンで1人で呟いているとかいないとか・・

で、レシピが完成したら次はどうやってお客さんに分かりやすく伝えるか?
という構想に入ります。
これも、あーでもないこーでもないをグルグルグルグル笑
頭の中で何回もシミュレーションして、本番に臨みます。
たった1回だけのレッスン。
それでも魂を込めて、時間をかけて。
こんなことを2年近く繰り返していますが、
やっぱりお客様に喜んでいただけることが1番のやりがいにつながっています。

さて、次はどんなお料理にしようかな〜

あ、本格カレーレッスンは
4月20日(土)16時半〜
4月27日(水)10時半〜 です。
お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?