2024年5月4日:2廻し

 よく新しく何かを始めるとき簡単にする方法について考えます。
 どれだけ心理的、物理的な障害を取り除けるかが楽しくやるコツなのかなと。
 どうせやるならいやいや始めるよりも、楽しく取り組むのが良いですから。
 仕事で我慢して、さらにプライベートまで我慢するなんて、そんな人生は修羅の道すぎます。
 人の心を失ってますね……。
 楽しいなら全然良いんですよ。
 けれども仕事に役立つからと言って、無理してまで資格勉強するのはかなりきついかと。
 話が逸れました。
 えーと、プライベートの時間を使ってやるものってのはおもしろおかしく、そしてワクワクするものじゃあないとダメってこと。
 人生で我慢する時間なんて、仕事をしているときだけでいいんですよ。
 ――なーんてわかったような口をたたきます……。
 我慢しないってことが始めるコツ、さらには続けるコツなんじゃないかと。
 あとはそれをしなくちゃいけない環境に身を置くっていうのもありますね。荒療治な気もしますが。
 ま、出来不出来はともかくとして、とりあえずやってみるは有効だと聞きますね。
 やっていくうちにそれがどのようなもの理解してくるので、やるかどうかをあれこれ考えるよりかはとりあえずやったほうが効率として良いらしいです。
 加えて、気負いすぎないのも大事かなと。
 のめり込むのはよいことですが、かえって負担になるようであれば、一歩引いてみるなんてことも。
 私の場合は、よくない事なんでしょうけど……かなり手を抜いていると思います。
 タイトルは書いた日の日付ですし、アイキャッチ?写真も載せてません。
 まだ記事を書く習慣ができてなく、続けるのもおぼつかないので、めんど……大変そうなことは余裕のある時にやればいいかなぁと考えています。
 なので、記事を書きながら、タイトルを考えて、アイキャッチを探すという大変なことをしている方々を見ると頭が上がらないですね。
 ついでに、完璧を目指しすぎて延々と時間をかけてしまう問題について私なりの解消方法をと。
 執筆時間を予めタイマーセットしておいて、鳴ったらやめるというもの。
 これなら長引くことはありません。
 見直す時間もないのでゴミ記事を量産する結果になってしまいますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?