見出し画像

ベラルーシ生活#11 エセお寿司?

こんにちは。

今日は夕食にお寿司?を食べました。
ミンスクには沢山の寿司shopがあります。やっぱり寿司は世界共通で人気なんですね。しかし寿司と言っても日本の握り寿司のようなものではなくロールのようなものがこっちでは寿司として浸透しています。

メニューは結構豊富ですが、日本人の私からしたら、いやいやこれは寿司としてはダメでしょ!と衝撃を受けるものもあります。例えばお米といちごとクリームをロールしたものや、クレープ生地を海苔の代わりに巻いてクリームを入れたものなど独特のアレンジがされているものもあります。


スシローのワサビを添えて、、笑笑

これで約2000円ほど。こっちの物価からしたら高めですが、他のヨーロッパでこの量を食べたら倍近くするんではないでしょうか?

こっちの寿司ネタはサーモン、マグロ、鰻、ホタテ、とびこ、えびがほとんどです。まあそうですよね、、、だってこの国海がないんですもん笑笑

意外にもサーモンは脂が乗っていてどこで食べてもハズレがあんまりありません。
輸入させてもらっている国様々ですね笑 ノルウェーあたりでしょうか、ありがとうございます。
異国で暮らしているとどうしても恋しくなる日本食がこうして簡単に食べられると言うことは本当に有り難いですね。沢山寿司ショップがあるのでこっちにいる間にどこが一番美味しいか検証して見たいと思います。

ではまた✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?