見出し画像

ベラルーシ生活#120 寓話 カラスとキツネ

こんにちは。
いきなりですが皆さん寓話をご存知ですか?
有名なのはイソップ物語ですよね。
しかし私は恥ずかしながら名前を聞いた事はあるものの内容まではよく知りませんでした。しかしまさかここベラルーシにて萬話を勉強する機会があったので紹介させて頂きたいと思います。

イヴァン クルィロフИва́н  Крыло́вと言うロシア人の萬話作者をご存知でしょうか?
私は全く知りませんでした。ほとんどの日本人の方はあまり馴染みがないんじゃないと思います。

カラスとキツネという名前の萬話を読みました。

内容はざっくりとカラスがチーズを持って木の上に止まりそれを見つけたキツネはそのチーズ欲しさにカラスを煽てるように色々な言葉を投げかけ、それにまんまと引っかかるように、キツネに美しい声を聞かせて欲しいと頼まれ思わず声を出した時に口からチーズが落ち、それをキツネに拾われてしまうと言う話でした。
日本語ですらあまり馴染みのない萬話をロシア語で理解するのはとても大変ですが、たまには文化的なものに触れるもの良いなと思いました。

興味のある人はぜひ調べてみて下さい。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?