見出し画像

日本語教師の気づき 5 (必ず道は開けると信じて)


🔔🔔🔔 ショッキングな情報 🔔🔔🔔


こんにちは、Lukeです。

週初めのレッスンでショッキングなことを耳にしました。
それは、留学、就労を問わずパスポートの発行が禁止にされたとのことです。

直ぐにネットで検索してみると何と先月の半ば過ぎからそれは始まっていたことを知りました。


🔔🔔🔔 学習者さんの逞しさに触れて 🔔🔔🔔


このことを知り、改めて人には夢があって、信じ合える人が傍に居れば生きて行けるものだと痛感させられたのです。

どこの国の人であれ先行きの見通せない将来に多くの不安を抱えながらも日々奮闘しているのは同じなのでしょうが。

正直、このことで日本語のレッスンを止める人が結構いるのではないかとの懸念がありました。

しかし、むしろ学習者さんから新たな学習者さんを紹介されたりして驚いています。

それは、日本語を国内で生かす道を模索しつつ必ず新しい道が開かれると信じている前向きな心意気に感動しているということかも知れません。


🔔🔔🔔 学習者さんから学んだ姿勢を取り入れる為に  🔔🔔🔔


私は会話とその他の補習を担当するオンライン日本語教師いや支援者なのかなと最近は思うことが多いのです。

至極当たり前のことですが、今の業界のトレンドだとか平均的な日本語学校で教えておられる先生のようじゃないからと焦ったり、卑下したりすることも多かった自分自身のこれまでを振り返って思うです。

🔔🔔🔔 至極当たり前のことですが 🔔🔔🔔

自分が日本語教師を目指し始めた原点は何だったのか、自分の強みは何なのかを自分と向き合うことでキチンと把握してアンテナを広角に張ることの大切さをしみじみと思う最近の私です。

私はボランティアの日本語教師ですから経済的には全く恵まれていません。

そして、個人的な繋がり頼りで増えて来た学習者さんとのネットワークが予期せぬ時にプッツリと切れてしまう不安がないわけではありません。

ボランティアだから自分の裁量で学習者さんに対して出来ることを感謝し、そして、失敗を含めた様々な事が自分の血肉になっていくと信じて喜んでいます。

いつの日にか必ず新たな道が開かれると信じて。

2023/2/17
       Luke



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?