見出し画像

ふりーむのレビュー欄を閉じることにしました

タイトルの通りですが、2024/05/23の夜にふりーむのレビュー欄を閉じました。はじめにいっておくと、別段嫌なことがあったというわけでもなく、その方が私としては都合がいいからという理由です。


X(Twitter)に感想を集めたい

これが最大の理由です。Xも最近不安定であるとはいえ、結局は最大のプラットフォームです。私自身がこちらで新たにプレイするフリーゲームを探しているのでここに情報が集約されてくれるのが一番都合が良いのです。

🅿P-chanⅡ🅿(@Pchan65226441)

不具合でXが使えない、そもそもSNSをやっていない場合は「その他連絡先」から連絡頂ければと思います。


数字に頓着しないから

ふりーむはレビューを貰えると「話題のゲーム」一覧に載り、人目に触れやすくなるという特徴があります。しかし私はあくまで個人の趣味のためだけに作っていますし、それで有名になりたいという気持ちもありません。もちろんたくさんの人に届いて欲しいと願ってはいますが、それはどちらかといえばたとえ少数でも趣味の合う方に喜んで欲しいからです。
(正直なところ、フォロワーさんはじめ推して下さっている方からさえ好評を頂ければそれでいいと思っています)


匿名での意見は聴くに値しない

誤解のないように言いますが、ふりーむに限らずこれまでレビューをくださった方はおおむね好意的でしたし、厳しめの意見にしても参考になるものがほとんどでした。
ただ先日ある方が行ったアンケートの結果「人の見える場所で文句を言って評判を下げてやろう」という層がある程度いることが判明しました(しかも本人達は「時間を無駄にされた」などと正当な怒りだと思っている模様)。そういった人たちをこの場で切っておくという意味もあります。
気に入らないなら文句を言ってないでさっさとやめろ。こちらも迷惑だから、と。そういうことです。


エラーメッセージの頻出

プロフィールやメッセージ機能を使おうとしたときに出るエラーメッセージ。具体的に何が悪かったのかというフィードバックがないため、どのように対応していいか分からない。

ふりーむでは最近理由不明なエラーが頻出するようになっています。レビューを送ったのにエラーメッセージが出た、送ったはずなのに反映されていないなどの不具合が出てしまうと、せっかく勇気を出して感想を送って下さった方に申し訳ないです(私も作者さんが喜んでくれるか気づいてくれるかとドキドキしながらレビューを送るので、そのタイミングでエラーが出るとかなり凹む)。
こちらも大きな理由のひとつです。


レビューをこれまで下さった方にはいくら感謝してもし足りませんし、このような決定をしなければならないのは胸が痛いです。
感想やFA等はXのDMか@でのメンション(RPがしやすいので個人的には一番ありがたい)で受け付けていますので、これからもよろしくお願い致します。

その他の連絡先

Xの不調で通知が来なかったり、(噂で聞いただけですが)勝手にブロックされてしまったりしていた場合のためpixivのメッセージやEメールからの連絡も受け付けています。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイター活動の資金に使わせていただきます!