見出し画像

ひだまりの唄 32

十二月七日

 

布団の中では寝ぼけ眼。今日は学校だ。

外では凍てつく程の寒風が吹いているのか、部屋にこそこそと入り込むその空き間風に身を震わせて、中々布団から出る事が出来ない。

タオルケット、毛布、掛け布団に身をくるませて、サンドイッチ。

それがとても居心地が良くて、ピピピと喧しい目覚しを止めた。

もう少しと言わんばかりに、布団に潜る。

すると、ドアを大きな音を上げて双子の妹弟が部屋に入って来た。

『『おーにーいーちゃーん!ちーこーくーすーるーよー!』』

二人掛かりで布団を剥がれては、流石の俺でも無抵抗。

全て布団が無くなってしまった俺は、身震いをしながら、『もう少し良いだろ…』と、身体を縮めこませた。

『『お母さん、ご飯出来たって言ってるよ?!』』

『…あー…もう。わかったよ…』

冷えた身体を起こして、一階へと降りる。

すると、毎度ながらに母さんがいた。

『おはよう、麻利央。ご飯、食べて行きなさいね』

『分かってるよ…。ふぁ~…』

ブラシに粉を付けて、歯にあてがい、右左、右左…。その手付きも寒いせいかゆっくりで、瞼も重りを付けているかのように重かった。

それがなんとも我慢が出来なく、タオルを濡らして顔を拭う。

水道管から出る水が非常に冷たいせいか、目が直ぐに冴えた。

パチリと冴えた自分を鏡で見て、一つ、気合を入れる。

『よし』そう言って、両の頬をパチリと叩く。

俺は着替える為に、二階へと上がった。

朝食も早々に済ませて、『行ってきます』と言いながら靴を履く。

『あら、今日は早いのね。横室くん、まだ来てないのにいいの?』

『あぁ、通学路のどこかで会うだろう』

そう言って家の扉をガチャリと開けた。

すると、すぐ目の前にYの姿があった。

『おう、今日早いじゃん。ベル鳴らそうと思ったら扉が空くから、ビックリしたじゃんか』

『あ、ワリィ。おはよう』

『おはよ。じゃ、おばさん!行ってきます!』

『うん、行ってらっしゃい』

住宅地から抜けると、駅前に出る。

レンガで敷かれた歩道は、今となっては雪が敷かれて、その透き間からしか、レンガは見えない。

路面も凍って、滑る程だ。

『うわ~…。シバれてきたなぁ~…』と、Yがなんとも肩を震わせながら、両手に息を吹き掛けている。

その様を見て、俺は呆気に笑った。

『まだまだ厳寒はこれからだよ』

『え?…いやいや、なんか余裕ぶってますけどもねぇ、麻利央さん。この冷えに耐えれる方が感覚、どうかしてますよ』

駅のくだり坂を下りて暫く歩くと、Yが少し悪戯な笑みを浮かべて俺に言った。

『今日は早く出れたから、少し遠廻りして行くか』

Yが指をさす方向は確かに遠廻りだが、不思議と嫌な気持ちがなく、二つ返事でそれについて行く事にした。

Yに付いていくように暫く歩くと、夏祭りでライブをやった公園迄たどり着いた。

そこが綺麗に除雪作業が行われている。

『…あれ?この公園、冬になんかやってたっけ?』と、俺がソレを見ながら、Yに聴いた。

『あれ。去年もやってたじゃん。クリスマスのイベント、クリスマスフェス。イルミネーションを施して、あのサイロの真ん中にツリーが来る。沢山の出店もあるから、楽しいんだよ。ってか、去年、山木と三人でいったじゃん。覚えてない?』

そのイベント業者が、公園の真ん中にどでかいレンガ造りの蜂を添えて、ワイヤーで繋がれた松の木を植えようとしている。

『そうだったっけ?…ゴメン…覚えてない。それにしても、大きいな。あれ』と、俺はそのワイヤーに繋がれているそれを見ながらに言った。

『そりゃそうだよ。クリスマスのイベントなんだぜ?』

そう言って俺とYは再び歩きだした。

『なぁ…マリー、こんな噂、耳にしたことある?学校では有名なんだけど』

『…え?何?』

『毎年恒例でさ。あのツリーの下で実ったカップルは、別れる事が無いって話』

『…え?迷信だろ』

『いやいや!だけどさ、毎年一組、あの木の下で生まれたカップルも多いって聞くぜ?しかも、まだ別れてないって』

『ふぅーん…』

俺はそんな松の木を一瞥しながら通り過ぎると、業者が『せーの!』と掛け声をあげながら、その松を持ち上げている。

それが立ち上がった時、俺は前を向いて通学路についた。

 

 キンコンカンと、ベルが鳴ると、席に着いている俺は一つ溜め息を吐いて、机の中に教科書を仕舞った。

昼休みになるとYは、窓際の一番後ろ、もとい、俺の席まで来てくれる。いつもの事だが。

『おい、マリー。購買行こうぜ』

すると、隣でねむちゃんも身を乗り出して言った。

『私も行きたい!』

『あれ?ねむちゃん珍しいじゃん。お弁当は?』

『今日、忘れちゃって…』

俺はそれに相槌を打って、『それじゃあ、三人で行こうか』と、席を立った。

その時だった。

『おーい。日野、いるかぁ!?』

ドアの方から俺を呼ぶ声、そこにふと顔を向ける。

すると、葵ちゃんがそこには立っていた。

『呼んでるぞ』と、葵ちゃんに指を向けたそいつの所まで行って、葵ちゃんの目の前に立った。

『よっ!』と、葵ちゃんは言う。

『よっ。どうしたの?』

『ちょっと…話がしたくて…』と、頬を赤らめた葵ちゃんが言った。

俺はそれに少したじたじと、葵ちゃんから目を背ける。

すると、そのクラスメイトが『おいー!日野ぉ!こんな可愛い彼女がいるなら、紹介してくれよぉ!』なんて、恥ずかしいことに、教室中に響く程の大きな声で言われると、俺は『おい…!そんなんじゃないって…!』と、小さな声で言う事しか出来ない。

その言動に任せて、教室の扉をピシャリと閉めた。

『…お待たせ』

『…なんか、ゴメンね?』

俺は首を振った。

『ううん。全然』

『それじゃあ、ここじゃ落ち着かないから音楽室、行こう?空いてるかな』

『鍵を取りに行けば、開けられる。行こうか』

葵ちゃんは静かに頷いた。

職員室に真っ直ぐ向かって、鍵を取り、音楽室を開ける。

見慣れた筈の音楽室が何処か懐かしむ思いで室内を練り歩く。

『…おかしいな、ここに来るの、久しぶりだ…』

葵ちゃんは音楽室の大きな窓に腰を凭れながら、窓枠に手を掛けて、外を見ながら、言った。

『仕様が無いよ。…色々…あったもん』

白一色に染まっている窓の外側。俺もそれを眺めるように、葵ちゃんの横で窓枠に手を掛けた。

『…うん。色々、あったね』

『…急に呼び出しちゃってゴメンね?でも、コレだけはマリーに伝えたくって』

俺はその言葉が気になって、横目でチラチラと葵ちゃんを見ながら、窓を眺める振りをした。

『…伝えたい事?なんだろ』

『私、今年度一杯までこっちに居られるようになったんだ!』

『え?!良かった!』

『お父さんがね、ネンキュウ?態々取ってくれて、今年度まで皆と居られるようになったの!本当にうれしいよ!』

チラチラと見ていた目を、いつの間にか葵ちゃんに向けた。

それに気がついたのか、葵ちゃんも乱れる事の無い真っ直ぐな目を俺に向けた。

『…でも、それまでコッチで沢山料理の勉強する。お父さんに教えて貰いながら』

葵ちゃんは恥ずかしそうに顔を俯かせて、言った。

『…不思議だな。コッチに来るまでやりたい事なんて見つからなかったけど、お祭りで皆とバンドやってから感じたよ?やりたいことに真っ直ぐな皆を見て、私もやりたいことに正直になろう。…って、そう思えた…。それがね?コッチに来て、おじいちゃんの手伝いをして、いつの間にか、おじいちゃんみたいなお店を作ってみたいな。って、思えるようになったんだ…』

葵ちゃんは身体をくるりと、白一色に染まった窓に向けて、空を見上げた。

『…変だよね!横浜に行っていた長い期間、しかも、おじいちゃんのお店を手伝っていたお父さんが側にいながらだよ?そんなの、微塵にも思った事無かったのに…』

『変じゃないよ…』

俺は無意識にも、そう声を出した。

『…え?』と、葵ちゃんが聞き返す。

『…だって、それもじいさんが、教えてくれたのかもしれないから…』

そう言った俺に、力が抜けたように葵ちゃんが『…うん、そうかもしれないね』 と、笑って言った。

『…ううん、絶対そうだよ。…そう思えたら私、頑張れそうな気がする』

しかし、満ち溢れた笑顔がフッと途絶えて、下をうつ向くと、葵ちゃんは言った。

『…だからね、私…』

その先を聞くのが、何処か怖い。

けれど、容赦なく、葵ちゃんは話を続けた。

『…出来れば…ウタナナタウやりたい…』

俺は無言にも外を見た。

『お父さんとお母さんの所に帰って、料理の勉強してさ。いつかコッチでウタナナタウ、やりたいんだ。それが、私の夢…』

俺は胸の内とは裏腹に、『…そっか、頑張って。応援してる』と言葉を添えた。

すると、葵ちゃんは大きく頷いて、『…そっか…そうだよね…うん、ありがとう』と、笑顔で言った。

何故だろう。それが何処か胸を締め付けた。

『…でも、もし良かったら…その、横浜に行くまでの期間で、マリーの事…ウタナナタウで、待っていたい…。…迷惑、かな?』

俺はそれにどう顔を向ければ良いのか、それが 分からなかった。

すると、葵ちゃんは急に、アハハ。と、笑い声を上げて、顔の前で手首を振った。

『ゴメン…!やっぱり、私、どうかしてたのかも。一人でずっとやって来たのに、どうしたんだろうね?おじいちゃんが居なくなって気が動転してたのかな。ホント、ゴメン!』

俺はそんな葵ちゃんを目を広げながらに見た。

すると、葵ちゃんは腰を上げて、音楽室から出ようとすると、その扉の一歩手前、そこに立ち止まって、背なかで言った。

『…でも、ずっと、友達でいようね?』

すると、くるりと振り向き、俺にひとさし指を向けながら、言った。

『横浜にも、遊びにくるんだぞ!』

『う、うん!勿論…!』

そう言った俺に、葵ちゃんは力が入った肩を緩めて、頬も緩めた。

そして手を振りながら、葵ちゃんは教室を出た。

すると、昼休みが終わるベルが鳴る。

お腹の代わりに胸が一杯になって、喉は何も通らなそうだ。

俺は暫く胸に手を当てたまま、その場から動く事が出来ない。

俺は何度も深呼吸をして、辺りを見渡した。

『…音楽室、こんなに広かったっけ…?』

俺は静寂にもなる余韻を残して、やっと、足を動かす事が出来た。

 

放課後、俺はボーッと外を眺める。

音楽室と比べれば、教室の窓は少し小さい。

だが、今の俺には十分過ぎる程の大きさで、外を眺めるにはこの世界観が丁度良かった。

『おい、マリー。今日さ、久々に部活やろう』

Yが誘う。しかし、俺はそれを無下に、『…後で行く』としか言えなかった。

『…分かった。ねむちゃん、行こうぜ』

ねむちゃんとYが教室から出ていく。

俺は窓から覗くその枯れ木に目を向けるも、今日は驚く程、ゆったりだ。

俺は机の横に掛けてある鞄を乱暴に机の上に置いて、席を立った。

窓をずっと眺める。しかし、それが少しそわついて、落ち着かなくなってきた。

ここで強い風が吹き荒れて、アイツが来てもおかしくは無いのだが、中々その風が吹いて来ない。

どうした事かと、俺は貝殻のキーホルダーに目を向けるも、音沙汰が無い。

貝殻に耳を当てると、弱々しくも、波の音は響いていた。

俺は貝殻と外を交互に見ながら、少し地団太を踏むように、足を動かす。

そんな自分に、ハッとした。

俺は無意識にも、アイツを待っている事に、今になって、自覚を持った。

そこで、自分自身に呆れるように、『俺は何を待ってるんだ。馬鹿馬鹿しい』と、机の上の鞄を乱暴に取り上げた。

階段を下りて、部室へと向かう。

しかし、やはり葵ちゃんの事、そして、歩弓ちゃんの事が、頭から離れない。

歩弓ちゃん家の窓から押された時、一瞬に見せたあの口動。そして、告別式前夜の、葵ちゃんの行動。

その二人のコウドウが、俺の鼓動を早めさせる。

だが、気になっているだけで、好きとはまた違う気がする、が、やはり二人が気になる。

この気持ちはなんなんだろうか。

廊下の窓から入ってくる夕陽が、時々刻々と下りている。

そんな事を頭に過らせながら、俺は部室の扉の前に立って、一つ溜め息を吐いた。

除に部室のドアを開けると、そこには…。

『ちょっと……!岸弥君…?!』

ねむちゃんとYの顔の狭い隙間から、夕陽が顔を出していた。

俺は目を見開いた。

咄嗟にドアを締め、丸くさせた瞳の奥から離れない二人の顔の距離感。

俺は何がなんだかわからなかった。

途端、Yがドアを開けて『マリー!』

俺のカバンを掴みあげたYに、俺は『いいから…』

強がって、Yを突き放した。

理由もわからず、なりふりも気にする余裕も無く走っていた。

一目散にただただ走った。

どこまで走ったのだろう。膝に手を付けて、息を切らしている俺の目の前は真っ暗。

トクントクンと心臓が波打つ音だけが喧しく震わせていた。

そのまま、ふとカバンに耳をやった。

波の音すら聞こえない。

おかしく思って、座り様に、俺は鞄を乱暴にもあちらこちらと、向きを変えて探ってみる。

『…あれ?…あれ…?!どこ、どこだよ…!』

必死になって、探してもやはり何処にもいない。

『…アイツ、いなくなっちゃった…』

 

学校からの帰路、足場が悪いからか、ゆっくりと足を運ばせる。

いや、そのせいだけで、ゆっくりなのではない。

徐ながらに、俺は家へと辿り着いた。

学校から帰ってきて、靴を脱いだ。

『あら、麻利央、おかえりなさい。ご飯は?食べないの?』と母さんは俺の身体を労ってくれるも、それを一蹴するように、『いらない』と、真っ直ぐに部屋へと向かった。

鞄をドサリと置いて、ついでに俺の身体もドサリと、ベットに投げた。

枕に顔を埋めて、思い描かれるのは音楽室でのYとねむちゃん。

前々から引っ掛かっていた点と点が、漸く全て繋がった。

二人は、付き合っていた。

『…Y、俺に嘘、ついていたのか…?』

マリア先輩の事が好きなのかと、俺は思い込んでいた。

でも、本当はねむちゃんと付き合っていたのかと思うと、それがとても悲哀に満ちてしまう。

だが、そんな自分にも疑念を抱いた。

何故俺はここまで落胆しているのか、それがよく分からない。

俺は身体を持ち上げて、壁に背中を預けながら、ベットの上で体育座り。

貝殻の無い鞄を一点に見つめて、俺は自問自答を繰り返した。

俺はねむちゃんの事をどこまで知ってる?いや、考えてみても、ねむちゃんの事をよく知らない。

俺はねむちゃんとデートに誘った事があったか?いや、自分から誘った事は無い。

そもそも何故、こんなにもねむちゃんに無意識にも意識をしているのか、それ自体がよく分からない。

Yもねむちゃんも、異性からモテる。そんな二人が付き合うなんて、至極普通な事では無いかと、端から見ても当たり前に思えてしまう。

…が、やはり腑に落ちない。

何故、腑に落ちていないのか、よく分からなくなって、俺のご自慢のマッシュルームカットをぐちゃぐちゃに乱れさせた。

『あーー!!!!やっぱりわかんねぇよ…!』

俺は俺自身が、よく分かっていない。

俺を知りたい。

そこで、俺は鞄にもう一度、目を配った。

しかし、何度も見た所で、アイツは下がっていない。

今が一番、アイツに会いたくなっていた。

何故なら、アイツに会えば俺自身を知れるような、そんな気がするから。

『お前は、本当に会いたい時に、出てこないよな…。何処にいるんだよ…。畜生…』

そのまま、ベットに倒れ込むように横になって、そのまま目を瞑った。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?