見出し画像

2.『うつ病』①


うつ病ということを 
自分の盾にしたくはないけど、
うつ病の治療も 
すこし特別な方法を選んだので 
これもお知らせしたい。
こんな治療法もあるってことも
知ってほしいと思う。

私が選んだのは 
投薬で一時的に良くなる一般的な方法のあとに
“認知療法”という治療を選択した。
あまりにも、ひどいときにこれは適さないということで、
全員に合う治療法ではないと思う。

そこまでの私がどんな状況だったのか。
・不眠
いつまでも寝られない
寝ていても頭がぐるぐる動いていて
夢をみるか
目が覚めるか
・食欲
全くない
お腹の空く感覚がない
味はなんとなくわかる
でも、異常にチョコレート   
が食べたかった
・生活
自分が今何をしているのか?
そんなことですら 考えられず 
いつもいつも愛人のことと
旦那のことで心を奪われ 
信号が赤でも 交差点に入り、
クラクションを鳴らされて気づく。

高速道路を走っていて、
次のガードレールに突っ込もうかと
何度も考える。

この考える頭さえ、
感情さえなくなれば 
楽になれるんじゃないか                  
と、毎日 考えていた。

シャンプーするときに 
怖くて怖くて目がつぶれなかった。
自分の感情が 
動いていない時でも 
涙がポロポロこぼれた。
   
テレビの音がうるさい
テレビの電源を入れることは
なくなった

怒りをぶちまけたら
楽になるのか
あの女を◯したら楽になるのか
なのに
旦那が死んだことも悲しくて

もうどうしようもない気持ちで 生きていることが地獄だった。

この世に地獄があるのなら、
このことを言うんだろうなと
思っていた。

このまま 朝が来なければいいのに・・・。
毎晩毎晩 願った。

それでも 
ぼやっと目が覚めた時、
無情にも朝日は昇り、
また今日も
生きなきゃならないんだと
がっかりした。


つづく。。。

#時不待人
時間は人間がその中で立ち止まることを許さない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?